農業・農村フェスタin赤レンガ2017
皆さんこんにちは!

盛彩奈です(*^^*)



今回のブログは先月の10月14日に北海道庁・赤れん

が庁舎前にて行われました、「農業・農村フェスタ

2017」に渡邊汐里ちゃんと一緒に行ってきましたの

でそのご報告です☆



もう何度もこのイベントには参加させて頂いていて

お馴染みのイベントなのですが、今年も赤れんがの

建物内では料理研究家の坂下美樹先生による「もち

米教室」、そして、同じく料理研究家の東海林明子

さんによる「おにぎり作り教室」が行われ、私はそ

のお手伝いをしましたよ〜!☆



もち米教室では坂下先生に「北海道のもち米で簡単

におはぎが作れる」ということで作り方をレクチャ

ーして頂き、参加者の皆さんに作っていただきまし

た*\(^o^)/*


使ったもち米は「はくちょうもち」です☆


はくちょうもちは20年以上北海道のもち米を支えて

きた品種で、かたくなりにくいので和菓子などに多

く使われています!炊飯器や電子レンジで炊けるも

ち米として一般のご家庭でも活躍しているもち米な

んですよ(*^^*)

参加者の皆さん、とっても上手に作っていました

ね!!



そしておにぎり作り教室では東海林先生におにぎり

の作り方をレクチャーしていただき、(私も横で一

緒に作らせていただきましたよ〜☆)こちらの参加

者の皆さんもとっても上手におにぎりを握って頂き

ました*\(^o^)/*


おにぎり教室で使ったお米は皆さんご存知「ななつ

ぼし」で、参加してくださった皆さんには最後、3

合分のななつぼしをプレゼントしました!とっても

喜んでいただけて良かったですっ(*^^*)



そして外会場では渡邊汐里ちゃんが赤れんが内のイ

ベントと並行して頑張ってくれていましたよ〜☆



外会場では「紅白餅の無料配布」や「北海道米の食

べ比べ」などなど、イベントが行われていました
(^^)/

こちらも大盛況だったみたいですね!☆



参加者の皆さん、ありがとうございました!!
[2017/11/11 14:27 ] | 盛彩奈 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<北海道のお米とご飯の講座 | ホーム | HBCラジオ出演のお知らせです(^^)!>>
コメント
ちょうどこの日は私はコンサドーレVSレイソルの試合を見に厚別にいたのですよ。こういったイベントがあったことは知りませんでした。知っていたら立ち寄ることができたのに、非常に残念です。このへんは主催者の皆さんに「道南にPRが行き届いていないなんて、ちーがーうーだーろー!」と言いたいものです。

「はくちょうもち」でできたお供えが全国各地で売られればいいな、と思っています。今だに新潟県産と佐賀県産のもち米で作られたお供えがほとんどのシェアですから、北海道産のもち米もなんとかしてほしいものですね。
[2017/11/11 17:57]| URL | ななりん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad