小樽消費者セミナー
皆さん、こんにちはー♪

渡邊汐里です!







先日、10月15日は小樽市の小樽経済センターにて行われた

「北海道米と地元食材を使った地域振興セミナーin小樽」

に盛彩奈ちゃんと行って参りました!







今回のセミナーでは

盛彩奈ちゃんが全体の司会進行を務め、

私は北海道米の3種食べ比べを担当しましたよ♪



食べ比べに使用された
ゆめぴりか・ななつぼし・ふっくりんこは
もちろん全て今年の新米♪

どれも美味しくて、
1番を決めるのは難しかったかもしれませんが・・・(^_^)

この食べ比べを機に、
皆さんのお好みのお米が見つかると嬉しいですね(^^)







そして今回このイベントのために
お越しくださいましたのは、



慶應義塾大学大学院SDM研究科特任教授・
北海道大学大学院農学研究院客員教授の
林 美香子 氏


株式会社千野米穀店代表取締役で五ッ星お米マイスターの
徳永 善也 氏


株式会社「なごみの食卓」代表取締役で
料理研究家、管理栄養士の
坂下 美樹 先生



の3名です!





林美香子氏からは
「お米と観光・地域づくり」の講演、


徳永善也氏からは
「北海道米の今・未来」の講演、


坂下美樹先生からは
「お米の栄養」の講演と実演がありました!







坂下先生の講演中には

押し寿司と巻き寿司の試食もありました♪


やはり小樽といえば美味しいお寿司ですものね(*^^*)

皆様美味しいお寿司に舌鼓を打ちながら、
先生の講話を聞いていらっしゃいましたよ(^^)






どのお話も内容の濃いもので
長時間にわたる講演でしたが、

皆様最後まで真剣に聞いていらっしゃったのが
非常に印象的でした!!






毎日当たり前に食べているお米ですが、

このセミナーを通じてお米に対する意識が少し上がって
地元の北海道のお米をより愛していただけると嬉しいですね(^^)







セミナーにご参加いただいた皆様、関係者の皆様
ありがとうございました!





渡邊汐里
[2017/10/31 16:39 ] | 渡邊汐里 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<HBCラジオ出演のお知らせです(^^)! | ホーム | 2017年セブン-イレブン・ジャパン秋の商品展示会>>
コメント
「食」は旅の楽しみの一つとされています。料理の味の如何によって、旅の印象が大きく左右されるものです。
そのファクターの一つになかなか上がってこないのが、実はお米であって、おいしいお米を楽しみにしている、となると、強いて挙げれば新潟くらいのものになるのでしょうか。
北海道米も全国各地で高い評判を得ながらも、そこから「北海道に行って本場の北海道米を食べてみたい」と思う人は、そう多くないでしょう。北海道米を売り込み、全国各地に浸透させたのは達成できました。その次の行動として、そこから如何にそう思えるような雰囲気を作り上げることをしていただきたいのです。「北海道インバウンド作戦」という名前をつけるなどして、北海道で北海道米を味わっていただくことを、これから本腰入れてやってほしいです。
[2017/11/01 22:18]| URL | ななりん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad