おいしいごはんと北海道米の幅広い用途セミナー
皆さん、こんにちは!

盛彩奈です(*^^*)



最近はミス3人、フル稼働で新米シーズン頑張って

PR活動を行なっていますよ〜っ☆



さて、今回のブログは10月4日に全日空ホテルで行

われた「おいしいごはんと北海道米の幅広い用途セ

ミナー」のご報告です!


このイベントは北海道米販売拡大委員会の主催で昨

年も行われたのですが、今年は私と渡邊汐里ちゃん

と2人で参加してきました*\(^o^)/*


このセミナーはもっともっと北海道米を皆さんに食

べていただきたいということで開催されまして、今

回は3人の講師の方をお招きしました!出口数美ク

ッキングスクールの出口数美先生「お米の文化・伝

統〜現代の食事について〜」、料理研究家の坂下美

樹先生「お米が健康を作る〜主食であるごはんの栄

養について〜」、ホクレン農業総合研究所 食品検

査分析センターの飯野遥香さん「北海道米のおいし

さ評価技術〜業務用途への適性について〜」のご講

演をそれぞれ講師の皆さんに行って頂きました

(*^^*)


とてもわかりやすい講演で参加者の皆さんもメモを

取りながら耳を傾けていらっしゃいましたね!


イベントの中では出口先生考案の料理3品の試食の

時間もあり、美味しそうに召しがっていました☆


そして私達はイベントの中で北海道米3品種「ゆめ

ぴりか」「ななつぼし」「ふっくりんこ」の食べ

比べを担当させて頂きました!



こちらも皆さん興味を持って参加してくださったの

で嬉しかったです(*^^*)


講師の皆さんの分かりやすい講演、お米の食べ比

べ、ごはんに合う料理の試食など、盛りだくさんの

内容だったので、参加者の皆さんにより一層北海道

米への理解と知識を深めていただけたかなと思いま

す♪



参加者の皆様、ありがとうございました!
[2017/10/27 15:08 ] | 盛彩奈 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<北海道地酒&鮨フェア2017in札幌 | ホーム | ホクレンパールライス工場 ファン感謝祭2017>>
コメント
Re: タイトルなし
ななりんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)

そうですね!
無限の可能性があるのも美味しい北海道米ならではですね♫♪

はい!受け取りました!
早速使わせて頂いております☆
ありがとうございます*\(^o^)/*
[2017/11/11 13:52]| URL | ミス北海道米 #- [ 編集 ]
北海道米は飲用に適する水ならどんな水にも合いますから、本当に汎用性の高い米のように思います。だから料理のレバートリーも、他の地域のお米にはない拡がりを見せているんですよね。このままでいけば、北海道米でパスタも作れそうですね。

渡邊さんから私からのプレゼントを渡していただいたんですね。喜んでいただけて私も嬉しいです。

[2017/10/28 09:08]| URL | ななりん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad