第25回根室さんま祭り
皆さんこんにちは!

盛彩奈です(*^^*)


9月16.17日に「第25回根室さんま祭り」が根室港特

設会場にて行われ行ってまいりました〜!が、その

ご報告の前に、9月15日に中標津町で行われた、

「北海道米料理講座in中標津」に進行役として参加

して参りましたのでこちらのご報告を先にさせてく

ださい!(*^^*)



このイベントは2回目の開催で、北海道米への理解

を深めて頂くとともに簡単に出来る料理を提案しも

っと北海道米を食べてもらおう!という目的で根室

地区にお住いの方々にご参加頂き、実施されまし

た!


イベントの中では、「北海道米3品種の食べ比べ」

や「まるばつクイズ」、そして、酪農学園大学 農食

環境学群農学類 食物利用学研究室の 宮崎 早花先生

による「北海道米料理講座」などが行われ、料理講

座の中では乳和食のメニューやホエーご飯などの料

理提案があり、参加者の方々にとっても喜んで頂け

ました!♪



料理講座のメニューは、「乳清ごはん」「胡瓜の浅

漬け」「鯖のミルク味噌煮」それと写真にはありま

せんが「減塩みそ汁」「カッテージチーズ」でした☆

このメニューには牛乳や乳清(ホエー)が使われ

ているんですが、食べてみると全然牛乳の風味がな

くて食べやすく美味しかったです〜!乳清をお料理

に使う、ましてや白いご飯と混ぜるなんて最初は考

えても見なかったですが、本当に美味しいんですよ

ね!!新しい発想で新鮮でした*\(^o^)/*



そして16日17日に根室港特設会場で行われた「第

25回根室さんま祭り」のご報告です☆

実はわたし、初参加だったんですよ〜♪



会場に着いて驚きました。

「この長蛇の列はなんだ?!」と!!

皆さん朝早くから毎年、さんまの箱詰めコーナーや

さんまのつかみ取りなどに並ぶみたいで、、、

あっという間になくなってしまうみたいです

ね〜!!こんなに大賑わいなイベントだとは!!!

さんま祭り、すごいっ(><)☆


会場に来られた方はまず自分でお皿とお箸を100円

で買って、炉端コーナーでさんまをセルフで焼いて

食べることができるのですが、その後はなんとさん

まが食べ放題なんです!根室のさんまは「トロさん

ま」と言われるほど脂が乗って美味しいんですが、

そんなさんまが100円で食べ放題というのは本当に

贅沢でお得ですよね〜!☆私もちゃっかり頂きまし

た、、。根室のさんま、本当に美味しい!!!今年

はさんまが不漁で小ぶりとも聞いていましたが、そ

んな事なくて食べたさんまは大きくてとっても美味

しかったですよ〜っ☆





(ちゃっかりさんまのロール寿司まで頂いちゃいました♪)


会場ではその他ステージイベントも数々開催されて

いましたよ〜!☆


わたしはブースで北海道米ゆめぴりか、ななつぼ

し、ふっくりんこ3品種の食べ比べのお手伝いと、

ステージ上で小学生を対象とした「北海道米◯×ク

イズ」を行ないました!

食べ比べは2日間で全3回、各回100食限定で行いま

したが、各回とも大人気ですぐにお米がなくなって

しまいました〜!♪皆さん美味しい美味しい!と言

って下さったので良かったです*\(^o^)/*◯×クイズは

小学生10名限定で、一位の子には無洗米ふっくりん

こ5kg、2位は無洗米ふっくりんこ2kg、そして残り

の参加してくれたお子さんには無洗米ふっくりんこ

の3合パックをプレゼントしました!みんな頑張っ

て考えて参加してくれたので嬉しかったですねっ

(*^^*)ステージ前で見ていた親御さんもとっても嬉

しそうでした〜!(笑)


そしてさんま祭りの1日目、15日にはFMねむろさん

さんにも出演させて頂き、北海道米のPRもさせて

頂きました*\(^o^)/*



関係者の皆さん、ありがとうございました!!
[2017/10/05 14:54 ] | 盛彩奈 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<JAグループ北海道サンクスマッチ | ホーム | 空知管内圃場研修>>
コメント
Re: タイトルなし
ななりんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)

そうですねー!
秋といえばさんま!ですよね♪
不漁が続いているのは心配ですが、今年も美味しい秋刀魚を食べることができてありがたかったです*\(^o^)/*
IMALUさん、ぜひお会いしてみたいですね!
[2017/10/06 15:56]| URL | ミス北海道米 #- [ 編集 ]
函館のいかもそうですが、根室のさんまもこのところは不漁が続いていると聞いています。かつての大衆魚が今では高級魚になってしまう。日本の本来の味か手の届かないところに行ってしまう、という危機感があります。
だけどこの日ばかりはそれを忘れさせる大変な賑わい。秋はやっぱりこれを食べないと秋を満喫した気になれない、というものですね。私の家の冷蔵庫とガスレンジも、この時期はさんまでにぎわいます。
さんまさん本人は呼べなくても、IMALUちゃん、来てくれないかな、と思うものでもあります。
[2017/10/06 10:19]| URL | ななりん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad