お米と地元グルメで呼びこむ!地産地消と地域振興セミナーinオホーツク
皆さんこんにちは!


盛彩奈です(*^^*)



先月の7月22日に十勝プラザにて行われた、

「お米と地元グルメで呼び込む!地産地消と地域振

興セミナーinオホーツク」に岡田 紫央里ちゃんと行

ってまいりましたのでご報告です!☆



7月1日にもこのイベントが行われ、その時も岡田

紫央里ちゃんと参加して来ましたが今回は「オホー

ツク編」です!*\(^o^)/*




今回は、



"北海道旅行の食への志向性"

JTBグローバル・マーケティング&トラベル
福井 茂晴 氏
魏 氏



"北海道米に切り替えたその時"

株式会社 札米
亀井 勇弥 氏



"日本型食生活とお米の栄養素" "オホーツクミニカフェ弁当"

料理研究家
坂下 美樹 氏



"北海道米のおいしさ評価技術どんぶりに合うのはどんな米?"

ホクレン農業総合研究所食品検査分析センター
飯野 遥香 氏



によります、ご講演がありました!












そして私達も北海道米3品種の食べ比べを行いまし

たよ〜!♫♪





「ゆめぴりか」「ななつぼし」「ふっくりんこ」の

3品種です(*^^*)


今回もとっても好評でした☆



坂下先生の「ミニカフェ弁当」も内容がオホーツク

編となり、前回同様に参加者の皆さんから大変ご好

評でしたね*\(^o^)/*





私たちも美味しくいただきました〜♫♪

また食べたいな〜っ♫♪



長時間のセミナーでしたが、沢山の方にご参加いた

だきとても貴重な時間になりました!

参加者の皆さん、ありがとうこざいました!!
[2017/08/08 16:38 ] | 盛彩奈 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<新・ご当地グルメグランプリ北海道2017 in南富良野 | ホーム | お知らせです♪>>
コメント
ミッチーさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)

焼肉クッキーですか!!(笑)
わたしはお肉が大好きなのでちょっと気になります、、、
どんぶりにななつぼしは間違いなく合いますよね♪
コメントの返事を打ち込みながらお腹がすいてきました(><)笑
[2017/08/28 17:03]| URL | ミス北海道米 #- [ 編集 ]
いわさきさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)

BBQでお餅、美味しいですよね〜!♪
今年も何回か大好きなBBQが出来ました!
いわさきさんのところはお米の成長はいかがですか??
今年も豊作なことを願っています(*^^*)
[2017/08/28 16:57]| URL | ミス北海道米 #- [ 編集 ]
ななりんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)

そうですね〜!
私も学生時代、授業中は眠たくなっていた記憶があります、、(笑)
今回のイベントは皆さん興味を持って聞いてくださっていましたよ(*^^*)
[2017/08/28 16:52]| URL | ミス北海道米 #- [ 編集 ]
ミス北海道米・盛彩奈さん
北見でももち米(きたゆきもち)が作られているのですね。
この記事を読んでいるところですが
北見市の某菓子店に於いてもち米を用いた
赤飯饅頭があることを思い出しました。
若干(どんな味?)等と妄想が膨らむかもしれませんが(笑)
北見市は他にも焼き肉の街の土地柄から
(焼き肉クッキー)なるお菓子まで登場しています。
以前から気になって私も味わって見たたことがありますが
甘さ控えめそのものでした。

さて、北海道米のおいしさ評価技術どんぶりに合うお米についてですが
私はななつぼしだと思います。
それもどんぶりものを調理する上で
そのどんぶり料理に使う食材によっては
水の量を調節しながら作る楽しみもあると思います。
盛さんにとってもなかなか為になり、面白いテーマの座学だったのではないでしょうか。

まだまだ残暑は続きます。
盛さんも夏バテしないようにPR活動頑張って下さい。
[2017/08/21 21:04]| URL | ミッチー #FB39eeCE [ 編集 ]
こんにちは、
このところ道東の話題が多いですね。
お米の生産が少ないのが関係あるのでしょうか?
でも「きたゆきもち」は北見で作られていますね。
ウチはもち米は作っていないので、買うのですが、なかなか手に入りません。
BBQでお餅もいいですね。
お米の穂はほとんど出ましたが、ここのところ天気が悪く、登熟が進んでいません。
まあ何とかなるでしょう。
[2017/08/12 12:41]| URL | いわさき としひろ #- [ 編集 ]
こういう座学中心のイベントは何かと眠くなるものですが、どこかに実際に体験する時間をとることにより、内容も実りのあるものになりますね。
[2017/08/08 17:47]| URL | ななりん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad