HBCラジオ 稲刈り体験教室2019
みなさんこんにちは!佐藤香南です(。・ω・。)

私は先日吉原美波ちゃんと一緒に
江別市美原にて行われました、
HBCラジオ 稲刈り体験教室2019にお邪魔してまいりました!

IMG_6233.jpg


実は私、ミス北海道米に就任2年目にして初稲刈り!
ずーっと前から楽しみにしていました(^^)✨



同行してくださったのはHBCラジオ ナルミッツ!!!お米パラダイスでお世話になっています、パーソナリティの水野よしまささん田村美香さんのお二人です☺️💗

IMG_2368.jpg


お二人の息ぴったりの進行で楽しく笑顔のスタートです♫


えいえいお〜!!!
IMG_6227.jpg





みて下さい!
春に植えた稲がこんなに成長して黄金色に🌾🌾🌾✨

IMG_2397.jpg
たくさん実りました✨


さっそく稲刈り。
全て手作業で稲刈りしていきます!
IMG_6236.jpg
みなさんとても上手でした!


稲刈りの後はこれまた手作業で脱穀です。
IMG_6265.jpg

今ではコンバインが収穫と同時に稲と籾わらに分けてくれるので作業が効率化されましたが、昔はこんな風に全て手作業で行なっていたのですね。

足踏み脱穀機千歯こき(人束づつ引っ掛けてとるタイプの脱穀機)
の二つを体験させて頂きました!

IMG_2362.jpg

(足踏み脱穀機を使った様子の動画をインスタグラムに載せていますので是非チェックしてみてください✨)
→@miss_hokkaido_mai



そして稲刈り・脱穀のあとはお昼ご飯♫
美原若衆のみなさんが用意してくださいました!
心のこもったご飯をありがとうございました🍚💗



お昼の後はお米紙芝居🍙💗
主役はお弁当の具材たち。誰が先に食べてもらえるかを競争しているお話です🍱

IMG_2502.jpg

ちなみに、美波ちゃんはプチトマトちゃん🍅私はウィンナー女王👑で参加!
(熱演しました)
お話の最後にはみーんなちゃんと食べてもらえて、ひと安心です♫



もんすけのジェスチャークイズタイム!
IMG_6301.jpg

もんすけ必死のジェスチャーにみんな一生懸命答えていましたね(。・ω・。)✨
「増税」という難問もありました(笑)



美原を後にし、石狩のパールライス工場へ移動です。
集められたお米はどのように精米され、袋詰めから出荷まで行われているのかを実際の設備を見ながらお勉強^_^

私たちからも北海道米の特徴や魅力についてのお話しをさせて頂きました!
みなさんお疲れのところしっかりと聞いてくれて嬉しかったです😊

IMG_6318.jpg




今回は私もみなさんと一緒に稲刈りについてお勉強させて頂き、
お米を毎日食べられることは改めて幸せな事だな〜と感じました。
みなさんはいかがでしたでしょうか?☺️🌾


さっそく店頭には新米が並んでいます✨
とれたて新鮮のお米を旬の食材と一緒に楽しんでくださいね♫


最後に、水野さん・美香さん、素敵な時間をありがとうございました!
終始笑わせていただきました😂😂


美原若衆の皆さま、
関係者の皆さん、
そして、参加してくださった皆さま!
誠にありがとうございました😊✨



佐藤香南
[2019/09/30 20:43 ] | 佐藤香南 | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>