「おいしいごはんと北海道米の幅広い用途」セミナー
みなさん、こんにちは~!★
渡邊汐里です(*^^*)




早速ですが、
9月7日は札幌全日空ホテルにて行われた

「おいしいごはんと北海道米の幅広い用途」セミナー

に岡田紫央里ちゃんとお邪魔させていただきましたのでご報告です★





今回このセミナーの講師として、

慶應義塾大学大学院SDM研究科特認教授の 林美香子先生

料理研究家の 坂下美樹先生

ホクレン農業総合研究所の 武田貴宏さん

にお越しいただきました(^^)







まずは林美香子先生から

「お米を使ったおもてなしと地域づくり」

というテーマで講話をしていただきました!


20160930sw01.jpg


今回会場には、
札幌近郊の専門学校在学中で栄養士・調理師の資格を
これから取得しようとされている学生さんもたくさん参加されていて、
皆さん興味津々に聞いていらっしゃいましたね(*^^*)






私たちミス北海道米からは、おなじみの
「北海道米3種食べ比べ」をさせていただきましたよ♪

ゆめぴりか・ななつぼし・ふっくりんこです(^^)


20160930sw02.jpg


岡田紫央里ちゃんがMCの方とかけ合いながら、
北海道米をしっかりとPRしてくれました(*^^*)★






そして午後からは、武田貴宏さんより

「北海道米の業務用途への適正について」

講話をしていただきました(^^)


20160930sw03.jpg


講話の中では、日本穀物検定協会によるお米の食味のランク付けが
実際にどのようにされているのかなど、
普段なかなか聞くことのできない専門的なお話もありました(^^)

(私たちミス北海道米も研修でお勉強しました♪)







続いて坂下美樹先生に講話をしていただき、


20160930sw04.jpg


ステージ上で電子レンジでお赤飯を作る実演もありました(^^)

お豆は北海道民の皆さんが大好きな甘納豆でお作りしましたよ♪
やっぱり会場の皆さんも甘納豆派の方が多かったですね★

電子レンジで本当にカンタンに作ることができるので、
ぜひ試していただきたいと思います(*^^*)





そして、坂下先生からのお米クイズでは豪華な景品もあり、
皆さん積極的に手を挙げて参加してくださいました(*^^*)


見事正解した方には、

今紹介していただいたお赤飯を早速作れる「はくちょうもち」
OR
坂下先生の料理本、「なごみの食卓」!!(素敵な本でした!)


私は参加者の皆さんに答えていただくべく、
マイクを持って会場内を走り回りました(^^)

20160930sw05.jpg

(当てられなかった方、ごめんなさい(><)


さすが皆さんお米にお詳しいようで、
見事正解していらっしゃいましたね★







そして最後に、坂下先生がレシピ制作をした

「おからと小松菜のナムル」
「野菜とチーズのなると巻き」
「鮭の土佐漬け」

の3品を皆さんに試食していただきました(^^)


私たちもいただきましたが
どれもとっても美味しくて、よくよく味わっていただきました(*^^*)


参加者の方からは
「この3品で塩分は何gなんですか?」等質問もあり、

皆さんにはレシピもお配りしていますので
ぜひご家庭でも作っていただけると嬉しいですね(*^^*)♪






セミナーにご参加の皆様、関係者の皆様
ありがとうございました!



渡邊 汐里
[2016/09/30 20:15 ] | 渡邊汐里 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad