2016♪田んぼアート
みなさん、こんにちは~★
渡邊汐里です(*^^*)





早いもので6月も今日で終わりです、何だかいよいよ夏本番!
という感じになってきましたね~(^ν^)★★

ウェイクボードに、ブルーベリー狩り、
北海道はいちご狩りもまだまだ時期ですね♪

夏は行きたいところがたくさんです!





先日は友人と手巻き寿司パーティーをしましたよ~~(((o(*゚▽゚*)o)))

渡邊家では手巻き寿司はあまりしないので、
何だかとっても新鮮でした~!

お米はもちろん北海道米♪
ななつぼしを炊いて酢飯にしました!(*^o^*)♪

楽しくて美味しいご飯だったなぁ~♪( ´▽`)











さて!先日6月10日は毎年恒例の、
旭川の「田んぼアート田植え」に行って参りましたよ~!(^o^)/



20160630sw01.jpeg




毎年、ミス北海道米3名揃ってお邪魔させていただいているのですが

今年は盛彩奈ちゃんと岡田紫央里ちゃんは別の用務があり、
私1人で参加してまいりました~!(ドキドキ!)




去年はとっても寒かった記憶がありますが(確か最高気温は9℃、、。)

今年はわりと暖かめで、
田んぼに到着するとそれまで降っていた小雨も止み、
とっても田植えのしやすい良い気候でした~(*^^*)♪




11回目となった今年の田んぼアートのテーマは、
「田んぼアート動物園~親子の絆」

緑、黄、紫、赤、白、橙、黄緑の7色の稲が使われ、
ライオン、キリン、ゾウの可愛い親子が描かれているんですよ♪




20160630sw02.jpeg




たて40m×よこ170mのとても大きな田んぼですが、

原画を元に打ち込まれた測量ポイントは、なんと3796点!!

今回も過去最多の参加人数で、
上川総合振興局、旭川開発建設部、
JAたいせつ青年部、女性部、JA関係の連合会などなど、
約200名の本当にたくさんの方々が参加されていました(*^^*)








私も早速田んぼに入り、一株一株、丁寧に植えていきましたよ~★

20160630sw03.jpeg



だんだん真剣な表情に、、

20160630sw04.jpeg



親ライオンさんのチームだったはずなのですが、
最終的にどこの部分を植えていたのかよく分からなくなりました(笑)







そして、一生懸命に田植えをした後は!

なんとお米のジェラート、
「愛すご飯」のごほうびをいただきましたよ~!!(((o(*゚▽゚*)o)))♪♪


20160630sw05.jpeg


去年は食べられる機会がなく、
(お米のジェラート、、一体どんな味なんだろう、、)
と、後ろ髪を引かれる思いで田んぼを後にしていたので、

念願の!!お米のジェラートでした!!笑



ゆめぴりかが使われている、米ソース入りの「愛すご飯」。
気になるそのお味は・・・

しっかりと甘みがあって、
トルコ風アイスとはまた違う、独特の強めの粘り気がありました!!

そしてお口の中に残るお米のつぶつぶ感・・・


\(^o^)/すごく美味しいアイスでした!!\(^o^)/


普段は牧場でいただけるようなさっぱり系のアイスが好みなのですが、
こちらの「愛すご飯」はしっかりとした甘みでありながらも、くどすぎず、
もう、とっても美味しくいただきましたよ~。(●^^●)





何だか食レポのようなブログになってしまいましたが、、

こちらの「愛すご飯」は、田んぼアートが見頃の時期になると
たいせつ農産物直売所の営業が始まり販売されますので、

見晴らし台から大迫力の田んぼアートを見て♪
とっても美味しいお米のジェラートをぜひぜひ召し上がってみてくださいね~♪( ´▽`)





渡邊 汐里
[2016/06/30 17:18 ] | 渡邊汐里 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad