バケツ稲はじめました♪
みなさん、こんにちは!
渡邊汐里です(*^^*)♪



だんだんと暖かい日が続くようになり、
今年もバケツ稲の季節がやってまいりました★



バケツ稲キット(種もみと肥料)を受け取って、
あ~あれからもう1年が経ったんだな~!!(^^)

去年は初めてのバケツ稲に戸惑いがありましたが、
今年は2回目で作業の流れをちゃんと覚えていましたよ~♪








まずは、「芽出し」をするところから♪

20160527sw01.jpeg

浅めの容器に水を入れますが、
このとき種もみが空気にふれるようにします★



毎日水を取り替えてあげて、
そうすると数日で白い芽が出てきます!(((o(*゚▽゚*)o)))

20160527sw02.jpeg



芽が見えてきたら、「種まき」ができます(^^)







芽出している間に、土も準備しておきますよ~♪

黒土、赤玉土、鹿沼土を混ぜて用意しますが、
どれもホームセンター等でお手軽に手に入りますよ♪

20160527sw03.png

このようにビニールシートなどに広げて乾かすと、
土の中にすんでいる菌が活気づき、稲の生長を応援してくれます★



バケツに移し変えて、水をはって1日置いて土を安定させておきます(^^)







色々と下準備を終えて、先日種まきを終えました♪

20160527sw04.jpeg







私の今年のバケツ稲は、「なりちゃん」と名づけました!(*^^*)

丈夫に育って、たくさん生りますように♪
という願いを込めました(*^^*)



今年も愛情たっぷりお世話していくので、どうか無事に育ってね~(*^^*)♪






渡邊 汐里
[2016/05/27 21:32 ] | 渡邊汐里 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad