集まれ!お料理"新米"さん新生活応援定番おかずレッスン
みなさんこんにちは〜っ!
岡田紫央里です∩^ω^∩

ミス北海道米としてブログを書くのは今回が初めてとなります!
ドキドキしながら書いています←
どうか、温かい目で最後まで記事を読んで頂けると幸いです。


先日、4月25日(土)、26日(日)に札幌市生涯学習センターちえりあにて行われた
「集まれ!お料理"新米"さん新生活応援定番おかずレッスン」
のお手伝いに
25日は、岡田紫央里と盛彩奈ちゃん
26日は、渡邊汐里ちゃん、盛彩奈ちゃん
が行って参りましたのでそのご報告をさせて頂きますね♪


このイベントは、最近ご結婚された方、一人暮らしを始めたばかりの方、
お料理初心者の女性の方たちが対象で、
私達は北海道米PRや食べ比べ、司会進行を行ってきました!






みなさんに、混ざって
ミス北海道米も一緒に調理に参加しましたよ〜♪
メニューは
・肉の野菜巻き
・魚の照り焼き(今回は鮭)
・ネギたっぷり卵焼き






午前は、MCを彩奈ちゃん、調理を岡田が、
午後は、交代をして私がMCを努めました!(ドキドキ)

ちなみに!
26日は、渡邊汐里ちゃんが初仕事でしたっ!
初仕事が司会進行だなんて!すごい!


しかも、この笑顔、、、!!!


今回のイベントでは、
管理栄養士の堀野眞澄先生から栄養指導の講話をして頂き、
お米を食べるご飯食の大切さを、みなさん、ふむふむと
真剣にお話を聞いていました!




食べ比べでは、
「ゆめぴりか」「ななつぼし」「ふっくりんこ」
3品種でどの品種が好きか挙手して頂いたところ、、、

「ゆめぴりか」に手を上げた方が多かったです♪


しっかりと、北海道米のPRもしましたよ〜!

北海道米の品種についてとお米の正しい保存方法について
前回の記事で彩奈ちゃんがご紹介していたと思いますが
是非、みなさんも実践してみて下さいね〜☆☆

メニューでひじきご飯が出たのですが
炊き込みご飯を作る際は、"ななつぼし"を使うのがオススメです♪
粒感がしっかりしているので
ほかの具材ともケンカせず美味しく食べられますよ♪


調理実習は、
料理研究家の東海林明子先生のもと
楽しくお料理しましたっ♪

お肉を巻くお料理をする時
端の細い方から巻く方が綺麗に巻けるそうです☆
今回は、お肉につけるのを片栗粉ではなく米粉を使用していましたよ〜☆


参加者の皆さん、
実際に作ってみて「簡単だった〜♪」「これならお家でも作れる〜!」
という声がたくさん上がっていたので、
ぜひ、北海道米を片手に今日作ったおかずをお家でも作って食べて頂きたいです(((o(♡´▽`♡)o)))
(私も作ろ〜っと♪)


どうでしたか?
私の初めてのミス北海道米ブログ、、、
次は、もう少し成長している事と思いますので
よろしくお願い致します゚゚(´O`/)°゜゚


ミス北海道米として2回目のお仕事
緊張しながらも楽しく出来たのは、
みなさんのおかげですっ!!!

参加者の皆さん、関係者の皆さん
本当にありがとうございました!
[2015/04/25 22:23 ] | 岡田紫央里 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad