ライススポーツセミナーサッカー教室
みなさんこんにちは!
盛彩奈です(*^_^*)

今回は8月17日に函館市千代台公園陸上競技場で実施された
「ライススポーツセミナー サッカー教室」のお手伝いをして参りました!


このイベントはスポーツをしている子供たちに、
食べる大切さを学んでもらうことを目的に開催しています☆

函館4

当日は曇っていましたが気温は暖かくて
過ごしやすいお天気でしたよ♪


まず保護者の方のチームとお子さんチームに分かれて、
保護者の方々には栄養セミナーを受けて頂きました!


セミナーの講師にはコンサドーレ札幌の栄養管理士 小松信孝さんと、
料理研究家の東海林明子さんが担当されました(*^_^*)


2014082215182500.jpg

函館6

短いお時間でしたがとても興味深いお話ばかりでした!!
印象に残ったのが、「試合開始の3時間前にはしっかりご飯を
食べておかないと十分な力を発揮できない」というお話で、
やはり毎日朝ごはんをしっかり食べることが重要なんだと
改めて教わることが出来ました(>_<)


また、東海林先生には料理デモを行っていただきました!
保護者の皆さん、うんうんとうなずきながらメモをとっていましたね(*^_^*)
私も後ろからではありますが見入ってしまいました!!





そして並行して子供たちは外でトレーニングを行いました☆
今回はコンサドーレ札幌のスクールコーチ 宗像訓子さんと、
清原辰也さんが担当されました!


プロチームのコーチにトレーニング方法を教わることは
滅多にないチャンスなので、みんな真剣にボールを
追いかけて頑張っていましたよ~(*^_^*)

函館3




そしてこのセミナーではランチタイムもあり、なんと今回は
「函館赤牛肉のカレーライス」をみんな揃って食べました☆

カレーは食べやすい甘口で、お肉はしっかりしていてお肉感はありますが
とっても柔らかくておいしかったです♪♪

あっという間におかわりの行列ができていて
驚いちゃいましたよー!!(笑)
さすがスポーツをしている子はたくさん食べますね!!
おかわり待ちをしている姿がなんだか微笑ましかったです(*^_^*)

函館10


イベントの中で北海道米の食べ比べも実施したのですが、
なかなか食べ比べる機会がないので
「こうして食べ比べてみると味の違いがわかる!!」と
大変好評でした(*^_^*)


これからもスポーツをしている皆さんには
今回講師の皆さんから教わったことを忘れず
規則正しくバランスのよい食事を心がけて、
健康な体作りをして欲しいなと思います!
そして食事のお供には北海道米をぜひ
よろしくお願いします☆
[2014/08/22 16:07 ] | 2013・2014年度のブログ | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad