北海道米召し上がれ隊in稚内国際旅客ターミナル☆
みなさん、こんにちは。
長谷部理沙です!!


暑い日々が続いていますね~(:_;)
札幌の大通公園では恒例のビアガーデンが始まりましたね!!
今年は私、友達と浴衣を着てビアガーデンへ行きました☆
夏を満喫できたのでとっても嬉しいです(*^^*)



そんな私、今年もまたあの場所へ…。




7月14~16日まで、人生二度目となる稚内へ行ってまいりました!!


北海道米召し上がれ隊☆
今回は稚内国際旅客ターミナルにてロシアからの入出国者へ北海道米の食味体験を行いました☆


ロシア1


始めに言っておきますが、わたくし、ロシア語を話せ…ません(*_*) 


このように、のぼりもアンケートもすべてロシア語仕様です!!
ジェスチャーには自信がありますので、カタコトの英語とともに食べ比べを行いました!(^^)!



ロシア4


ロシア人の方々へお米の食べ方や精米・無洗米の事を知っているか等のアンケート調査も行ったのです。
試食では「ななつぼし」を用意し、トッピングには「さけ」「いくら」「ツナマヨ」をご用意しました!!

ロシア2


とっても豪華なトッピングですよね(^^)


ロシアの方は普段お米を食べる際、味のついているお米を食べる事が多いそうで、
白米を食べるという機会はあまりないそうです…(>_<)
試食ではトッピングの好みも調査しましたが、
味が濃いものがお好きなのか、ツナマヨが若干多かったように感じました☆

ロシア3




そして、移動しまして次は稚内駅にて北海道米食べ比べを行いました。

こちらは「ゆめぴりか」「ななつぼし」「ふっくりんこ」の3品種です。

ロシア7

稚内の方以外にも、新潟や愛知や東京から観光で来られる方もいて試食して頂きましたが、

「北海道米がこんなに美味しいとも知らなかったし、食味もそれぞれ違って楽しめるのが良かった」

と、本当にたくさんの方にお褒め頂きました☆


昔は美味しくなかったのにね…ともいわれましたが、
今は胸を張って北海道米は美味しい!とPRできるのでなんとも嬉しい限りでした(#^^#)


そして食べ比べの結果ですが…若干ゆめぴりかを選ぶ方が多かったです☆


ロシア6


もちろん他2品種も人気でしたが、それぞれの好みや食べ方の用途で分けて頂けるとより美味しく北海道米を楽しんでもらえるかと思います!!



関係者の皆様、ご来場者の皆様、
ありがとうございました☆

















おまけ


「ななちゃん、小さなサムライに狙われる」



ロシア5



長谷部理沙
[2014/07/25 13:36 ] | 2013・2014年度のブログ | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad