田んぼアート☆
皆さん、こんにちは!
盛彩奈です(*^_^*)


今回のブログでは毎年恒例のご報告をさせていただきます!


先日の6月12日に旭川で行われました、田んぼアート!!
今年もミス3人で参加させていただきました☆☆
去年参加してとっても楽しく、今回も3人ともとっても楽しみにしていた日です。
天気予報では降水確率が高かったのですが…

日頃の行いが良かったからですね。
見事に快晴!!!!(≧▽≦)
誰の日頃の行いがいいのかずっと言い争っていました。笑



さて、今回の田んぼアート。
去年は旭山動物園の動物たちでしたが今回の絵のテーマは
「田んぼに住む小さな生き物」ということで、
アオサギ・ニホンアマガエル・スズメ・ニホントカゲ・アカトンボを
それぞれ分担して田植えに挑戦しましたよ☆

田んぼ1

田んぼ2

田んぼ4

田んぼの広さは縦40メートル、横170メートルの大きさで
原画を元に測量計でポイントを打ち込んでいくのですが、
その数が3000ポイント以上だと聞いて、驚きました~(>_<)

田んぼアートは色々な種類の稲を使って描くのですが、
今は全部で6種類の稲を使って、色まで出せるそうです!
食用の稲だけじゃなく、試験栽培の稲や観賞用として開発された稲もあるそうですよ♪
私たちが植える苗は、私たちが見分けるのは難しいので、
「この苗はこのラインの間に植えてください」と、指示をうけて
それぞれの苗を植えていきました☆

今回の田植えではなんと、
約180名の方が参加されて過去最高の人数だったそうですよ!!
ですので、予定していた時間よりも早く終了しました(*^_^*)



田んぼアートの見頃は来月の中旬で、
田んぼの横には、ビル3階分くらいの高さの
見晴らし台があるのでそこに上れば全体を見渡すことが出来ます☆


そして田んぼアートの見頃になると、
「たいせつ農産物直売所 田んぼアート支店」の営業が始まります(*^_^*)
この直売所では、お米でつくったジェラート「愛すご飯」も販売されるので、
ここでしか食べられないアイスも魅力的ですよ!

田んぼ7

田んぼ8

田んぼ6


当日は本当に良いお天気だったので
3人とも日焼け対策はばっちりでした(笑)


想像以上に大きい田んぼアートなので
本当に迫力がありますよ~!!
みなさん是非、一度見に行ってみて下さい♪



[2014/06/15 22:53 ] | 2013・2014年度のブログ | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad