お弁当男子講座
皆さん、こんにちは。
長谷部理沙です!!


今回は、25日に札幌エルプラザにて行われました
「お弁当男子講座」のご報告です(^^)

お弁当1



早速なんですが、男性の皆さん!!
普段お料理はしていますか? 
お弁当は作っていますか??

このイベントは、「お弁当男子」をキーワードに新たな消費者として
クローズアップされている男性に向けて企画されたものなんです。
北海道米への理解や美味しさを知ってもらうのはもちろん、
それぞれの調理スキルアップも目的としています(^^)


午前・午後と2回行われましたが、年齢層も様々でたくさんの方にご参加いただきました☆


講師をしてくださるのは、料理研究家の東海林先生です!!
とても気さくな方でワインコーディネーターの資格をお持ちの方なんです。

お弁当4


そして私は北海道米の特徴やどのお料理に合うかのお話しをさせていただきました。
食べ比べでは、「ゆめぴりか」「ななつぼし」「ふっくりんこ」
の3種類をご用意いたしました。
味はもちろんですが、粒感だったり色だったり真剣に比べてくれていましたよ☆


東海林先生の実演での講習があった後は、実際に料理開始!!
この日のレシピは

・サバのたった揚げ
・鶏肉のナポリタン風
・ミルクポテトサラダ
・ひじきと大豆のふくみ煮
・お好み焼き風卵焼き


とっっっっても美味しそうなメニューだと思いませんか?




…私、実は普段からお料理をするくらい大好きなんです。
なので、お願いしまして参加者の皆さんに交じってお料理させていただきました(≧▽≦)☆


お弁当2


それぞれの担当に分かれて調理しましたよ~!
サバをさばく人や、お芋の皮を剥く人など…皆さん、本当に手際が良かったです!!
初めて包丁を握ったという人もいましたが、周りの人と協力しあい助けながら、
大変楽しそうにお料理されていました!!

お弁当3



どんどん美味しそうな料理が出来上がっていき、調理室はいい匂いで溢れていました☆
出来上がっていくうちにたまるのが、洗い物ですよね。
こちらも大変手際が良かったですよ~☆
皆さん、きっとご自宅でも洗い物しているんでしょうね!(^^)!



そして完成したお弁当がこちらです!!
お弁当5


バランス良く、色合いもとっても綺麗ですよね☆
成人男性の一日の摂取カロリーが2000カロリーなんですが、こちらのお弁当で750カロリーなので、
一日の摂取量の三分の一です!(^^)!

皆さん普段からこの量を食べていますか??
三食しっかり食べることが一番身体にいいんですよ!!

あまりお料理をしたことないという方や、食生活を見直したいという方、
やはりご自分でお料理をした方が良い食材が手に入るわけですし、
より安心で安全なものが食べれますよ!!

是非お試しくださいね☆


ご来場された皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!!


長谷部理沙
[2014/01/31 19:33 ] | 2013・2014年度のブログ | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad