カルチャーナイト☆
皆様こんにちは♩
斉藤真美です(^v^)☆

7月19日にJA北濃ビル・ホクレンビルで行われました
「カルチャーナイト」に行って見てきました!

会場には様々な体験が出来るコーナーがあり
とてもにぎわってましたよ♩

まずは、精米体験コーナー☆

写真-7

2013719.jpg

このペットボトルの中に入っている玄米を
棒ですり合わせて精米するんです♩
昔はこの方法で精米していたとテレビなどでは見たことがあったのですが、
今回、私も実際に体験させていただきました(^^)

ですが、いくら頑張ってもなかなか自力では玄米が白くならず
とても大変でした!!

小さいお子さんたちも一生懸命やっていましたよ☆
そして、最終的には精米機を使って綺麗な白米にしていただきました。

写真-14

写真-13

精米機でだんだん白米になっていく様子を
とても楽しそうに見ていました♩

そして、お米クイズのコーナーもあり
みなさん真剣にクイズに参加していました☆

写真-12

また、バター作りのコーナーもあり
私も作ってみました♩

写真-11

中には生クリームと牛乳が入っており
上下に強く降ると、こんな感じでバターができるんです!

写真-10

バターにならなかった分離された液体は「ホエー」といい
とても栄養価が高くこれを豚に飲ませると
「ホエー豚」になるそうなんです!!
とても勉強になりました(^^)

保存されていない プレビュー 書類

小さいお子さんたちも一生懸命バター作りに挑戦していました♩

その他にも、お口の健康チェックやコンサドーレのブース等の
様々なプログラムがあり、お子さんから大人まで
楽しんでいただけるイベントでした☆

このようなイベントを通じて地域のみなさんに
北海道米について少しでも知っていただき、
もっともっと食べていただけたらいいなと思う一日でした。

斉藤真美
[2013/07/29 23:25 ] | 2013・2014年度のブログ | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad