新・ご当地グルメグランプリ★別海
皆さんこんにちは。大山望です☆
皆さん海に行ったりはしましたか~?私はまだ行けていません(+_+)
去年は、一回しか行けなかったので今年はもう少し行きたいですね☆

7月7日・8日の二日間別海町で開催されました
新ご当地グルメグランプリ北海道2012in別海」に宮本美咲ちゃんと参加させて頂きました。

地産地消型のご当地グルメを開発することによって、地域を元気にするのが目的の
イベントで来場されて食べた方全員が審査員です!!

今回は、12の団体が出店を行いました。
・新美瑛カレーうどん ・富良野オムカレー ・オホーツク北見塩やきそば
・羽幌えびタコ焼き餃子 ・南富良野エゾカツカレー ・根室さんまロール寿司
・十勝芽室コーン炒飯 ・オホーツク網走ザンギ丼 ・別海ジャンボホタテバーガー

来場された方は、イベントチケットを購入し食べたい出店ブースで、
ご当地グルメと投票用紙をゲットします。
no12070804.jpg
ちなみに、この写真は南富良野エゾカツカレーです。
no12070805.jpg
各店専用の投票に、「」「コストパフォーマンス」をそれぞれ5点満点で
採点していきます。
そして、投票数にて「人気度」を集計しました。
」「コストパフォーマンス」「人気度」の3つの観点からグランプリを決定☆

初日は、曇り空で肌寒かったのですが料理提供開始時間には多くの方で
賑わっていましたよ。
no12070809.jpg
それぞれに長蛇の列ができていました!!

私達は、北海道米ブースにて両日3回ずつ、ゆめぴりかふっくりんこななつぼし
3品種の食べ比べを行いました!
こちらも、各回開始前には多くの方に並んで頂きましたよ*
no12070802.jpg
ご当地グルメを召し上がり、食にも興味をお持ちの皆さんが会場に集まっていたので
どんな結果になるのかな~っと楽しみにしていました♪
no12070806.jpg
なんと!!両日とも3品種がほぼ同率だったのです!!
no12070807.jpg
少しゆめぴりかを選ばれた方が多かったのですが、最後まで僅差でした(^O^)
好みにもよりますが、やっぱりどの品種も美味しい証拠ですね♪


さて!!皆様気になっているかと思います。グランプリ~(^O^)
今年のグランプリは・・・「別海ジャンボホタテバーガー」です!!
なんと「味」「コストパフォーマンス」「人気度」全ての項目で一位だった!!
との事です。さらには、3連覇制覇ですよ~!!
開催地での3連覇は、地元の皆さんも喜ばれたのではないでしょうか☆
ちなみに、2位~5位はお米を使った料理が選ばれました(*^_^*)嬉しい~
no12070801.jpg
今回PRでいらっしゃっていた「別海ミルクガール」のお二人とも、
お仕事の合間に写真を撮って頂きました。ありがとうございます*
私は、去年もお会いしていて今年も素敵なステージを見せてくれていました!

今回、両日とも曇り空でしたが2日間で約2万2千人の方が会場を訪れ、
イベントはとても盛り上がっていました。
12の参加チームの皆さんは、この日の為にたくさんの準備をし、
熱い想いをもって参加していたと思います(*^_^*)
また来年の新・ご当地グルメグランプリが今から楽しみになっちゃいますね♪
関係者の皆様ありがとうございました*

★おまけ★
実は、両日ステージにて北海道米のPRをステージにてお話させて頂いたのですが、
1日目の司会は、HBCラジオ 山ちゃん、美香の朝ドキッ!でも毎週お世話に
なっている「田村美香さん」だったんです!!
美香さんは、別海町出身なんですよ~(^O^)
いつもはラジオだったので、イベントで美香さんとお話するのはすごく新鮮で、
でもとてもリラックスしてお話することができましたよ(*^_^*)
no12070808.jpg
帰りの空港で美香さんとお会いできたので、パチリ☆★
美香さんがかぶっているのは、牛乳パックで作られてるんです。
会場でも多くの方がかぶっていましたよ♪


大山望でした☆
[2012/07/12 12:38 ] | 2011・2012年度のブログ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad