STVラジオ小学生田植え体験ツアー2011
こんにちは☆☆大山望です。
もうすぐ本州は梅雨が始りますね・・・雨が続くと気分もどんよりしますが、
元気に過ごしましょうね!!

28日の土曜日に、勇崎香奈ちゃんと「STVラジオ小学生田植え体験ツアー」に
参加してきました。
私達の他にもSTVラジオのパーソナリティーの方々
   *9時です!リクエストプラザ     室田 智美 さん
   *牧とのりおのスーパースクランブル  吉川 典雄 さん
も一緒にツアーに参加されていました。

今回は、おととしもイベントを行った岩見沢市北村での田植え体験です。

天候は、週間予報から土日は雨が降りそう、と心配されていましたが、
北村に着いて、田植え開始!となった時にはものすごく快晴で、
寒いどころか、むしろ暑かったです・・・笑。
晴れ女・晴れ男の皆さんが多かったのかな☆皆さん日頃の行いが良いみたい♪
そんな大山も、自称・晴れ女です!!

no11052801.jpg

どうでしょうか~??この写真からもお分かりになると思いますが、
とても天気が良いです。

田植えが始まると、皆さん真剣でありつつも楽しそうに田植えをしていました。

no11052802.jpg

お子さんは、コツをつかむのが早くてどんどん上達して、進むのが早かったです。
そして田植えにはつきもの?笑。
転んで、どろんこになりながらも一生懸命田植えをしていましたよ。
お父さん・お母さん達もそんな子供たちを見守りつつ一緒に田植えを行っていました♪

no11052803.jpg

田植えでいい汗をかいた後は、昼食ターイム。
みんな大好きカレーライス★海老フライものった豪華なカレーです。
デザートも用意されていて、大満足なお昼ご飯でした。

お腹一杯になった後、子供たちにはちょっとした運動イベント。

no11052804.jpg

玉転がし競争です。
2チームに分かれてのチーム戦で、みんな「がんばれ~!!」とチームメイトを応援して
いい勝負が繰り広げられました。
他にも川柳コンテストもあり、各賞に素敵な商品が用意されており、
その中には岩見沢で作られた「情熱米」も(*^。^*)当たった方喜んでました~♪

とっても盛り上がったイベントを終えた後、石狩のパールライス工場に移動。
お米についてもっと知ってもらおう、ということで皆さんと工場見学へ。
大人の方はもちろん、お子さん達も真剣に見学していて、
お米のクイズに答えたり、中には学んだ事をしっかりメモしている子も★えらーい

私達ミス北海道米が担当している「北海道おこめロード
この日は勇崎香奈ちゃんが担当してくれました★

田植え中は、日差しも強く体調の心配もありましたが、
けが人・体調不良もなく、無事田植え体験ツアーを終える事ができました。

皆さんが一生懸命植えた苗が、秋にはどんな風に成長してくれているか、
今からとっても楽しみですね。
参加してくださった、お子さん・親御さん・室田さん・吉川さん・看護師さんや
スタッフの皆さん、お疲れさまでした(*^_^*)
みんなとってもいい思い出ができたんじゃないかな♪と思います。

大山望でした(^v^)

[2011/05/31 18:42 ] | 2011・2012年度のブログ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad