『 FMノースウェーブ★OKOME de BRUNCH★ベジカフェ まーくる 』
こんにちはぁ☆★☆
小山 みきです☆



みなさん、
いつも暖かいコメントありがとうございます☆★☆

読ませて頂き、活動の励みにさせて頂いています!!!



今日は先日出演させて頂いた
『 FMノースウェーブ★OKOME de BRUNCH★ 』のご報告です☆



今回は、北海道で一番最初に野菜ソムリエになった
吉川雅子(きっかわまさこ)さんという方のお店、
その名も「 ベジカフェ まーくる 」。
札幌市中央区南1条西6丁目のお店です。

0123-1.jpg

(お野菜の歌で『筋のはいったフーキ☆』を片岡さんと歌ってみました☆★☆)



店主の吉川さんが、「できるだけ沢山の野菜を食べてもらいたい」
と始めたお店なんですが、それだけじゃない!!!

裏テーマには
「もっとおうちで料理しよう!」ということで、
『 真似しやすい ・ 簡単 ・ 最近食べてなかった 』というようなメニューなんですよっ☆
 
それから新野菜など『こんな使い方をしてみては?』
というような提案型のレシピも提供するお店なんですっ。

でも、野菜だけではありませんよ☆★☆
お米も随分こだわりがありそうです!!!


ランチバイキングには『 炊きたて3種の食べ比べ 』というものがあって、
日替わりで北海道米の食べ比べができるんです!!
これは、どういうものかというと、
まず使用する北海道米は 
『ゆめぴりか・ふっくりんこ・おぼろづき・
 きらら397・ほしのゆめ・ななつぼし・大地の星・黒米(くろまい)・
 赤米(あかまい)・発芽玄米』
など…、
幅広い品種を取り上げています。

この中から、日替わりで3種を選び、
『 炊きたて3種の食べ比べ 』としてランチバイキングで提供中です☆★☆


『 ゆめぴりか・ふっくりんこ・おぼろづき 』は白米で用意。
その他のお米は、既にご家庭でもおなじみの品種ですので、
『黒米(くろまい)』などをまぜたり、
それから『大地の星』は炊き込みピラフで出しています。


食べ比べは幾つかのイベントで行なってきましたが、
会場に居ないと出来ませんよね…。
お家でやったら、少し大変だし………
でも、お店で食べ比べ出来るなんて素敵なですよね☆★☆


お客さんの反応をお聞きしたところ、
『ゆめぴりか』の日には『白米』の減りが早いそーですよ!(笑)
食べ比べができるのを楽しんでいるお客様が多いそうです☆★☆


ランチバイキングは、野菜中心で一部お肉使った惣菜などなど
家庭料理が20品ほど並びます☆★☆

お値段は

男性 1150円

女性 1100円
です。


バイキングでこのお値段はお安いですよね☆★☆
たくさん食べる私にも嬉しいですっ☆


ちなみに店主・吉川さんからの
『ゆめぴりかアドバイス』ですが、
『やわらかくて粘りがあるので
『和テイスト』のお惣菜にぴったり。
シャキシャキ感のある野菜料理にも合うと思います。』
ということでした。


今回はランチメニューのご紹介でしたが、
ディナータイムにも工夫のメニューがいっぱいあって、
例えば

『 野菜&愛情たっぷりプレート 』1300円☆


これは大人のお子様ランチのような感じで、
大きなプレートに野菜など豊富なメニューが盛られています。
お惣菜の数はなんと12品とたっぷりです!


大人のお子様ランチ☆
色んな物を少しずついっぱい食べれるなんて夢みたいですね☆★☆



最後にお店からのメッセージです☆★☆


『 野菜が思いっきり食べたいときは是非いらっしゃってください。
ランチバイキングなら2~3回盛り付けると1日に必要な350gの野菜を摂取できるはずです。
また、作り方を知りたいときはお気軽に声をかけてください。』
とのことでした。



「 vege caf’e まーくる 」
住所:
札幌市中央区南1条西6丁目21-1 センチュリーヒルズ1階

営業時間:
午前8時~午後10時までで、
モーニング・ランチ・カフェ・ディナータイムがあります。
詳しくはホームページをご確認下さいね☆

定休日:
日曜・祝日



みなさんで、美味しいお野菜と北海道米
食べに行ってみてくださいね☆★☆

小山 みき
[2011/01/27 13:00 ] | 2009・2010年度のブログ | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad