「HBCラジオ 山ちゃん・美香の朝ドキッ!『お米パラダイス』&カルチャーナイト」
みなさん、こんにちは☆★☆
小山 みきです☆

先日「HBCラジオ 山ちゃん・美香の朝ドキッ!『お米パラダイス』」に出演させて頂き、
『カルチャーナイト』のお話をさせて頂きました☆★☆


『カルチャーナイト』って何!???
って思いますよね☆
『カルチャーナイト』はデンマークのコペンハーゲンが発祥の地で、
公共・文化施設や民間施設を夜間開放していただき、市民が地域の文化を楽しむ行事なんです。
各施設がもっている専門分野や特色を生かした文化プログラムを
その日のために提供していただくイベントなんです。


実はその『カルチャーナイト』に行ってきましたぁーー☆

今年はJA北農ビルに加え、ホクレンビルも会場になっていたんですよっ☆★☆
会場のテーマは『探してみよう!まるごと体感「あぐり王国北海道」』で、
いろいろな体験ができるようになっていましたっっ♪♪
スタート時間は17時30分☆
スタート時間前から皆さん並んで下さって嬉しかったです☆
当日はあいにくの・・・・・(;-;)
でも大勢の方々が集まって下さりました!!!!
ありがとうございました!!!


会場では色々楽しみながら学べる体験コーナーがありましたよ☆
ご紹介しますね☆★☆


『精米体験コーナー』では
昔の人がどうやって精米していたかを知ることができるんです。

0723-2.jpg


隣では、玄米から白米になるところが見える機械(家庭用の小型精米機です☆)
でその段階を見てもらいました☆

0723-3.jpg


のぞきこめるので、だんだん白くなるのが観察できます☆



次に『展示コーナー』では、
北海道米に関するクイズと、

0723-7.jpg


北海道米お好み相性診断☆

0723-1.jpg

質問に関して答えていくと・・・・相性のイイ北海道米を教えてくれます☆
ちなみに私は『ゆめぴりか』でしたぁー☆




次に『牛乳まぜまぜドリンクコーナー』

0723-5.jpg

牛乳が苦手なお子さんもあっという間に牛乳好きに変えてしまいますよ!!!
カルピスや紅茶と混ぜて、皆さん飲んでいました☆
カルピスは小さなお子さんは飲みやすいかもしれませんね☆★☆
ぜひ、牛乳嫌いなお子さんに試してみて下さいね☆



うしのキャラクター『みるもーちゃん』に会いましたぁー♪

0723-6.jpg

スゴイ可愛かったですっ☆



『バター作り体験コーナー』もありましたよ☆★☆
ここではまず牛乳のお勉強♪
学校の給食に出てくる200mlの牛乳には、約220mgものカルシウムが入ってるそうです。
同じ大きさのコーヒー牛乳には、約83mgしかカルシウム入っていないそうです。
カルシウムの量とかってあまり気にしていなかったので、すごく勉強になりました。
小さなお子さんもいたので、そこは工夫し分かりやすく教えて下さいました☆

0723-4.jpg
(参加されてるお子さんが手伝ってくれていました☆)

そのあと、ついに『バター作り』
作り方は牛乳と生クリーム半分ずつをビンなどに入れ、
5~10分振らすそうです。



0723-11.jpg





0723-9_20100728214612.jpg

(みるもーちゃんも頑張ってましたよ☆すごいフリフリしてましたぁ!!!)

こうなります☆↓

0723-10.jpg


後は、水分を抜きお好みにあわせて塩を入れるだけで
なめらかーな☆バターの出来上がりです!!!!

ぜひ、一度作ってみてほしいくらい感激しました☆★☆


その他にも
『骨密度チェックコーナー』『手洗い度チェックコーナー』『お口の健康度チェックコーナー』
また、先着300名様の方にスタンプラリーで素敵なプレゼントの企画も行われました☆★☆

小さなお子さんから親御さんまで楽しんで頂けたみたいで、
見ていても楽しかったです。



来て下さった皆様、ありがとうございました。
そして関係者の方々お疲れ様でした。
小山 みき
[2010/07/28 21:50 ] | 2009・2010年度のブログ | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad