★カレーアクション北海道フォーラム2010★
皆様、こんにちは~♪
山崎有加里です!

5月21日にプリンスホテル国際館パミールで行われた
カレーアクション北海道フォーラム2010
に参加してまいりました~☆

このイベントは、
カレーライスを通じて、北海道の活性化を計っていこう!
というイベントで、
FOOD ACTION NIPPONの一環として開催されたものです♪
FOOD ACTION NIPPONとは、日本の食料自給率をアップさせよう!
という運動なんです♪

0521-1


カレーアクション北海道フォーラム2010では、
東京農業大学名誉教授で、
多方面でのメディアでも活躍されている
小泉武夫先生のカレーライスについての講演が開かれ、
カレーライスの素晴らしさを教えてくださりました~☆

題して、『天下無敵の北海道カレー』!
ということでした☆

☆カレーの素晴らしさ☆
その1:具材には、野菜・お肉・魚介類などいろいろ入れますよね!
    そして、チーズをトッピングしたり、トッピングもいろいろ☆
    ご飯もとっても進みます♪
ということで、地産地消にとっても役立つ!
そして、北海道の食材は、新鮮☆
ご飯も品種改良が進みとっても美味しい(*^_^*)

その2:カレーで免疫力がアップするという説もあるんです!こちらはご存じの方もいらっしゃったと思います☆

その3:経済的!
何を入れるかにもよるんですが、
なんと一皿180円ほどでできるんです♪

カレーライスは皆様お好きですよね!♪
カレーライスになると「おかわり」の量が増えるお子様も
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?☆
家族団欒にもいい、アットホームなお料理ですよね~(*^_^*)

そして、イベントでは、
★富良野オムカレー★(富良野オムカレー推進協議会)
朝どりのグリーンアスパラと
上富良野産の地養豚のソーセージを添えたオムカレー!

★なんぷエゾカツカレー★(なんぷてい)
最も大衆的で最も美味しく食べやすい!
エゾシカ料理の決定版☆

★苫小牧ホッキのカレー★((株)甚べい)
苫小牧産の肉厚ホッキと苫小牧で栽培したキノコのナイスマッチング!

★小泉武夫流シーフードカレー★
道産のホタテがたっぷり入ったシーフードカレーでしたよ♪

★野菜もお米も!まるごと北海道スープカレー★(札幌らっきょ)
今が旬!の、
リコピンたっぷりのトマト!
ビタミンCを多く含むブロッコリーをはじめ、
北海道産の野菜とホタテが入った『らっきょ』のスープカレーです!

★野菜もお米も!まるごと北海道カレー★(ハウス食品株式会社)
旬の道産野菜と道産米でおいしいカレーです!

6品のカレーライスが食べ放題でしたぁ~☆

ご飯には、白ご飯、サフランライスともに『ななつぼし』
ご用意いたしました♪
『ななつぼし』は、つや、粘り、甘味のバランスが良く、
粒感もしっかりしているので、カレーライスにピッタリなんですっ!

私も小山ミキちゃんも6種類ともカレーライスをいただきましたが、
どれもおいしくて、限界を超えても食べ続けてしまいました!(笑)

0521-2.jpg


そして、私たちはカレーライスを召し上がってくださる方々に
北海道米ウェットティッシュをお配りいたしました♪


こちらは、井出 剛さんと私たちでの写真です♪

0521-3.jpg


イベントでは、
サラダも食べ放題でしたよぉ~!
北海道産の食材をたっぷり使った『地産地消サラダ』!

また、ドリンクコーナーには
北海道産牛乳を使った『ラッシー』もあったんですっ!

今回、たくさんカレーについて勉強することができ、
とっても為になるイベントでした☆

皆様もカレーライス大好きだと思いますが、
食材によっていろいろなカレーライスができますよねっ♪
これからもたくさんカレーライスを食べて、
カレーのパワーをたくさんいただいちゃいましょう(*^^)v
そして、地産地消☆をさらにご家庭でも取り入れていっていただきたいです♪

山崎有加里でした~(*^_^*)
[2010/05/31 17:59 ] | 2009・2010年度のブログ | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad