『FMノースウェーブ★OKOME de BRUNCH★ ななつぼし 』
みなさん、こんにちは☆
小山 みきです☆★☆

昨日の『FMノースウェーブ★OKOME de BRUNCH★』では、
『ななつぼし』を紹介させて
いただきましたよぉー☆

『ななつぼし』は、
平成13年にデビューした比較的新しいお米です。
『北海道米』といえば、きらら397・ほしのゆめ・・・そして『ななつぼし』と
言われる3大代表品種のひとつですよ☆
今年道内で一番作付けされてるお米なんですよ!!

『ななつぼし』の特徴といえば、バランスの良さ!!!!
甘み・ねばり・ツヤ、全てのバランスが優れていて、
冷めても美味しくお弁当やお寿司にも向いています。
無洗米としての適正も優れているんですよ。

『ななつぼし』の名前にある願いが込められていることみなさんご存知ですか?
実は、
『星がきれいに見えるほど空気がきれいな北海道で生まれたお米だからこそキラキラと北斗七星のように輝いてほしい』
という願いが込められています。
とてもステキな由来ですよね☆

今回その『ななつぼし』を使ったおにぎりを
ご用意して、片岡さんに食べて頂きましたぁー♪♪

お店は『ななつぼし』にこだわったおにぎりとお弁当のテイクアウト専門店
「ライスクラブ大地」うめですよ☆
片岡さんもとても美味しそうに食べていましたっっ♪♪

0927.jpg
(今回のお写真は片岡さんと食べさせっこのお写真です☆(笑))

『ななつぼし』は、お寿司屋さんで多く使われているということで、
お米のプロにも選ばれている自信の北海道米です。
みなさんも、ぜひぜひおにぎりやお寿司に使ってみてくださいねっっ♪♪
小山 みきでした
[2009/09/28 23:48 ] | 2009・2010年度のブログ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad