★北海道カレーサミット2009★
みなさんこんにちは♪
山崎有加里です☆

27日土曜日に旭川のカレーライスサミットに参加させていただきました~。
いろいろなお店が出店されていましたよぉ!
そのカレーのご飯に使われていたのが『大雪山見て育ったの(ほしのゆめ)』だったんですっ。
なので私は『大雪山見て育ったの(ほしのゆめ)』のティッシュやパンフレットを配らせていただきました。また、「ななつぼし」のティッシュも配らせていただきましたよぉ!

カレーサミットティッシュ300


旭川地区では「ほしのゆめ」の生産率が高いんです。
そこで、旭川地区で収穫した「ほしのゆめ」の中から一定の品質基準を満たしたお米だけをパッケージしたのが、『大雪山見て育ったの(ほしのゆめ)』なんです☆

旭川は100以上の川があるので、きれいな水を耕地に運び、肥沃な大地に恵まれています。また、盆地なので、夏と冬の温度差が激しく、稲の実る時期には昼夜の気温差が大きいんです。
なので米粒のデンプンがどんどんたくわえられて、よく太ったお米になるんです☆
夏でも夕暮れとともに気温が下がりとても涼しい気候なので、害虫や病気の発生も本州に比べて少ないんです。
なので農薬も少なくて済むんですよ☆

そんな旭川で作られている『大雪山見て育ったの(ほしのゆめ)』は旭川地区の生協でお買い求めいただけます♪

旭川地区でしかなかなか手に入らないお米なので旭川に住んでいらっしゃらない方は、旭川に行った時などお土産にいかがですか??☆

また、カレーライスサミットでは「ふっくりんこ」「おぼろづき」「ななつぼし」の食べ比べもありましたよぉ♪

カレーサミット人300


そして、なんと、イベントにブログの読者の方が来て下さいましたぁ(*^_^*)
ブログの中だけではなく、実際にお話ができてとってもうれしかったです♪
これからもみなさん応援よろしくお願いいたします☆

そして、私山崎有加里、先日、なんと「ふっくりんこ」の函館限定パッケージをゲットいたしましたぁ!(*^^)v
母が函館に旅行に行った際にお土産で買ってきてくれたんです!
初めて生で見る函館限定パッケージにとっても興奮!
デジカメでパシャリ☆

ふっくりんこ300


パッケージの右の真ん中らへんに赤いシール貼ってあるの見えますか?
「ホクレン夢大賞」と書いてあるんです☆
「函館育ちふっくりんこ蔵部」が
第15回のホクレン夢大賞農業者部門大賞に輝いたんです☆
そのシールが貼ってあるんですね♪
私もったいなくてなかなか袋が開けれません・・・(笑)
しばらく飾って置こうかなぁ~
でも早く食べたいし、タッパーに入れて冷蔵庫に入れないとな~
とウダウダしちゃってます☆(笑)
そしてまたまたブログ長くなってしまいました・・・
読んでくださった方、ありがとうございました☆
山崎有加里でしたぁ!
[2009/06/29 17:34 ] | 2009・2010年度のブログ | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad