花キラリ・P J米取り扱い説明会@東京・大阪・名古屋
みなさんこんにちは!折目帆香です!

暑い日が続いていますが、みなさまお元気ですか??(^^)
私は毎日必死で暑さに耐えております💦それにしても今年はよく蚊に刺されるのですが…なぜでしょうか…

そして、新しく開設したインスタグラムのフォローはお済みでしょうか??💓
こちらではイベント報告だけではなく告知もどんどんしていきますので、みなさまぜひチェックしてみてください♪(貴重なオフショットも見れるかもです!笑)

さて、本日は「花キラリ・P J米取扱説明会」に参加してきましたので、その報告をいたします。
こちらの説明会は三会場で行われ、
6月30日 大阪 佐藤香南
7月7日 名古屋 折目帆香
7月21日 東京 吉原美波 が行ってきました。

全国から特別栽培米などこだわりのお米を生産している団体様が集まり、お米屋さんに向けて説明をします。

北海道からは中空知エコ米生産共和国の皆さまが出席されました。

中空知エコ米生産共和国は、
5生産団体(新すながわカエル倶楽部、芦別市きらきらぼし生産組合、ベストライス赤平、とんぼの会、新十津川クリーン米生産組合)
3農協(JA新すながわ、JAたきかわ、JAピンネ)で構成されている団体で、
高度クリーン米 や特別栽培米の生産技術の向上に向け活動しています。

高度クリーン米とは、
・化学合成農薬の使用を慣行栽培の4分の1以下、5成分に抑える。
・化学肥料を慣行栽培の半分以下の栽培基準で作る。


という特別栽培米の基準である「農薬と肥料を5割減らす」という条件よりもさらに厳しい基準を満たしたお米です。

ちなみにこの高度クリーン米というのは、特別栽培米のような国で認めた基準はありません。
中空知エコ米生産共和国だけの取り組みなんです!!


こちらが高度クリーン米のマークです(^o^)

20190803232743e7b.jpeg



そして、私たちの活動は、

まずは生産者の皆さんとご挨拶をして…

20190803232716cec.jpeg


どのような基準でお米を作っているのか、現段階での生育状況などを生産者の方々から説明していただきました。

201908032328032c6.jpeg


その後は生産者の皆さんと一緒に試食をお配り致しました(^_^)✨

20190803232753e65.jpeg

全国各地のお米屋さんはもちろん、他地域の生産者の方々にも食べていただきました!
ここでも北海道米はたいへん好評でしたよ〜💓
特別栽培米やクリーン米においても安定したおいしさの北海道米!さすがです!💓



今回のような他地域も含めた生産者の方々の説明を直接聞けたことは、私たちにとってもたいへん勉強になりました。

当たり前のことではありますが、お米は生産者の方々の丁寧な作業と努力がなければ、私たちの元には届いていません。
北海道米を一生懸命PRすることも大切ですが、それ以上に、お米をいただけることへの感謝の気持ちを忘れてはいけないと改めて思いました(*´ω`*)✨✨


この気持ちを大切にこれからも活動していきたいと思います!!



みなさま、ありがとうございました!


折目帆香
[2019/08/06 12:00 ] | 折目帆香 | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>