第38回 美幌観光和牛まつり



みなさん、こんにちは〜♪

岡田紫央里です♡



この間、家族や親戚と一緒に毎年恒例の
家族旅行へ行ってきたのですが
なんと、人生初の登山を体験してきました!!

初心者にもピッタリの
『樽前山』に登ってきましたよ〜♪♪

気温もそんなに高くなく、途中軽い雨に当たりながら
見事に山頂までたどり着けました\(^^)/

あの達成感。なんとも言えないですね〜
また違う山にも登ってみたくなりました♪



(翌日は筋肉痛で大変でしたが。笑)



さて、さっそく
活動報告をさせていただきます♪♪



7月16日(日)


美幌町内網走川河畔公園 みどり橋付近

にて行われました



『 第38回 美幌観光和牛まつり 』



へ行ってきましたよ〜♪♪





美幌産和牛を外で!炭火で!
味わう事の出来るとても魅力的なイベントなんです!


が、しかし!

天気の予報は、雨でした。
当日になると、午後から雨予報になり、、、。


会場に着くと
たま〜に太陽か顔を覗かせる程に!
気温も高く!とっても良いお天気になりました!!!


(晴れ女、認定ですかね??)



このイベントは、野外焼肉パーティー券というものがあり
前売り券はスグに売り切れてしまう程の人気ぶりです!

その前売り券ですが、、、3000枚!
だそうで!
これがすぐに完売!すごい数ですよね〜!!

9:30から
お肉との引き換えが出来る様になっていまして

時間よりも約40分程前から多くの方が
集まっていました✩°。






どうやら、いい席を取るために
みなさん早く来ているみたいです!
テントをたてたりして、暑さをしのぎながら
焼肉を楽しむんですよね〜♪



そんな中、私は
来場者へ「きたゆきもち」を使用した切り餅
リーフレットを配布しました♪♪






こちらは、もう毎年恒例!となっていまして
会場に来ている方も

「昨年も頂いわ〜♪」
「前に食べて美味しかったよ〜!またもらいにきたよ〜!」



と大好評でした\(^o^)/









ここで、初めて聞く方は

焼肉に、、、「切り餅?!」
いや〜聞いた事ないよ〜!!!


と思っていますよね??


実は、おいしいもちの食べ方として
バーベキューの焼肉のおともに切り餅がオススメ!

なんです!

網で焼肉と一緒に切り餅も焼いて
一緒に食べて見てください!

本当に合うんですよこれが〜\(^o^)/♪


そして、この日無料配布した切り餅は
美幌町周辺でつくられた「きたゆきもち」
が使われていて、
品種の特徴としては

柔らかさと粘りが長持ちし、白度が高い

という特徴があります!


私も実際に、頂いたのですが
ほんっとに柔らかく
とても舌触りが滑らかでよ〜く伸びるんです!!!


美味しかった〜✩°。⋆


ステージ上で、きたゆきもち、北海道米のPRを
させて頂いたり、

後半には
豪華景品が当たる抽選会にも、参加させていただきました!!

なんと、一等は
東京ディズニーリゾートペアご招待(2泊3日)です!


(わあ〜欲しい〜。心の声)


この抽選会で、「きたゆきもち」5kg
「赤飯用小豆の水煮缶」
をプレゼントさせていただきました!!



抽選会で私の出番が終わると同時に
バケツをひっくり返した様に雨がザーザー
降ってきて、、、
今までの天気が嘘のように
一気に天気が悪くなってしまいました(*_*)




会場にいたみなさんは
もうほとんど食事も終わっている頃だったので
まだ良かったのかな。
と思いましたが、
無事にイベントも終わってホットしました♪


朝早くから
会場設営をしたり、炭をおこしたり、、、
本当にたくさんの方々に
支えられているから
こうして、みなさん楽しく安全に焼肉を楽しむ事が出来ているんだな〜と
思いました♪♪




関係者のみなさん、来場者のみなさん
本当にありがとうございました!




[2017/08/01 17:46 ] | 岡田紫央里 | コメント(1) | トラックバック(0)
「お米と地元グルメで呼びこむ」 地産地消と地域振興セミナーin十勝



みなさん!こんにちは〜♪

岡田紫央里です♡


この間、法事があったので
函館に帰っていました♪
いとこも集まり、その日は私の誕生日でもあったので
久々にみんなで一緒に過ごせて嬉しかったです♡
(ケーキは食べていません♡)


最近は、雨が降ったり、日差しが強くなったり、、、
みなさん
体調を崩したりしていませんか??

私は、元気でピンピンしてますよ〜!!!





さて、7月1日(土)
帯広市にある「とかちプラザ」
で行われました


「お米と地元グルメで呼びこむ」
地産地消と地域振興セミナーin十勝


盛彩奈ちゃんと2人で行ってきましたので
報告です♪





このイベントは

北海道米の道内食率が最近は食率の低下傾向にあり、
特に道東エリアの食率の低下傾向が見られるため、一般の消費者による
「家庭用・北海道米」の消費拡大のための食育啓発なんです!

北海道観光と観光客のみなさんへ向けた
「外食」や「北海道米の業務用」を
セミナーの講師の方々から、
ご飯食の現状のイメージの払拭したい課題などを
お話頂きみんなで食率を上げていこう!というイベントなんです!



今回、このイベントに参加して下さる講師の先生は、、、



JTBグローバルマーケティング&トラベル北海道営業所
担当課長福井茂晴 氏
ボク・ジンイ氏

株式会社札米
代表取締役亀井勇弥 氏

ホクレン農業総合研究所食品検査分析センター
飯野遥香 氏

料理研究家
坂下美樹 氏



の5名です!!



JTBグローバルマーケティング&トラベル北海道営業所
担当課長福井茂晴 氏 ボク・ジンイ氏
「北海道旅行の食への志向性」

株式会社札米・亀井氏
「北海道米に切り替えたその時」

私たち、ミス北海道米からは
「北海道米3品種食べ比べ」

料理研究家 坂下美樹氏
「北海道米と地物で作る十勝カフェ弁当」

ホクレン農業総合研究所 飯野遥香氏
「どん」ぶりに合うのは「どん」な米?
「北海道米の“おいしさ“評価技術」



このプログラムで講演が行われました!!


全体進行を盛彩奈ちゃんが務め、
私は北海道米3品種の食べ比べを担当しました!



今回も、
北海道米3品種の食べ比べ!もちろん行いましたよ〜!


「ゆめぴりか」「ななつぼし」「ふっくりんこ」

この3品種を味わって頂きましたが、、、


みなさん、自信がありそうな表情で
食べ比べていたので、

ぜひブラインドで食べて当てて頂こうと思い!


「3品種当てられる自信のある方に答えて頂こうと思います!」


と振ると見事に皆さんに目を逸らされました。泣

(すごくキラキラした目で皆さんを見つめたのに、、、)



でもですね!
これが凄いんです!

正解を発表すると、、、

まあたくさんの人が手を挙げて下さり、、、

ほとんどの方が
3品種、どの品種かを当ててしまったのです!!!

(スバラシイ!!!)


これは、皆さん普段から
北海道米を食べて下さっている証拠ですね♪♪

(ありがとうございます♪)



坂下先生の講演は
特製「十勝カフェ弁当」を皆様で試食していただきながら講演を聞く、、、

というもので
みなさんお昼時だったというのもありましたが

お弁当を開けた瞬間に
「わあ〜〜〜〜〜!!!」

という歓声が上がっていましたよ〜!






私たちも、帰りのJR内でいただきました♪

とっても美味しかったですよ〜!!(´∀`)・*



普段聞けない、講師の先生方の話を
熱心に聞いている方が多く
とても充実したセミナーでしたよ♪♪



講師の先生方、参加して下さりました皆さん
本当にありがとうございました!
[2017/07/19 14:39 ] | 岡田紫央里 | コメント(4) | トラックバック(0)
STV小学生田植え体験教室2017



みなさん、こんにちは〜♪
岡田紫央里です♡


聞いてください〜!
この間、初めて1人でおはぎを作りました〜!
いつもは、母が作るのを隣で手伝っていたのですが
1から1人で作ったのは初めてでした♪

「はくちょうもち」を使って作りましたよ〜♡



ジャジャーン!!!







さて、6月4日(日)曇り時々霧雨。


『STV小学生田植え体験教室』


が行われました〜!!



渡邊汐里ちゃんと一緒に参加してきましたよ♪


お天気は、ザーザー降りの雨!
ではなく!
曇り時々、小雨でしたね!


今回は、

STVアナウンサーの林美玖さん
しろっぷさん

の皆さんが田植えを盛り上げていましたよ〜♪♪





外で開会の挨拶や、苗の植え方などの
お話があったのですが
みなさん、あまりの寒さに
ガクガクと震えていました(T_T)




(この写真なんだか、私歌い出しそうですね。笑)


さて!
私たちも、苗を持って!
いざ!出陣です!!!







田植えをし始めると若干ですが、身体が暖かくなってきた気がします♪

(腰に貼ったカイロのおかげですかね?笑)

田んぼに入ると、もう真剣ですよ!!






一生懸命植えてきました!
私は3列しっかり植えてきました♪♪






参加者のみなさんも、
色んな所で『おかわりーーー!』
と大きな声が飛び交っていました!!!


『おかわりー!』と言うと、
苗を届けてくれるんです!笑


何度も参加している!という方も多かったせいか
とっても早く
田植えが終わりました♪♪


身体を動かした後は待ちに待った
昼食タイムです!!!

今回のお昼ご飯は、、、
・カレーライス
・エビフライ2本
・ゼリー
・牛乳

です〜!
容器を持って並ぶと
スタッフのみなさんが
ご飯を盛ってくれて、エビフライを乗せてくれて、、、
ルーを入れてくれるんです♪♪


給食みたいでなんだか楽しかったですっ!





ご飯を食べた後は、玉入れで盛り上がりました!

しろっぷのお2人が

『最後まで諦めるな〜!』

『最後の追い込みだ!いけ〜!!!』





とマイクを使って場を盛り上げていて
本当に終始会場は笑いに包まれていましたね〜(笑)




その後は、『川柳コンテスト』の表彰が行われ
参加者の皆さんから集めた川柳の中から
選ばれた方には豪華な景品があたる!
みなさん、本当に真剣に考えた作品が
たくさん発表されていました!!

最優秀賞には、な・ん・と!

『JAいわみざわ情熱米ななつぼし10kg 』

が送られましたよ〜!


(す、すごーーーいっ!)


さて!ゲームが終わった後は、石狩の
パールライス工場へ行き
みなさんと、お米が収穫され家庭へ運ばれるまでを
一緒に、学んでいきます。






みなさん、真剣に話を聞いてくれました♪♪


帰りには、アスパラや玉ねぎ、
岩見沢の特産品をたくさんお土産にもらって
みなさん満足そうに
帰宅されていました♪♪



毎年たくさんの応募を頂いている
田植え体験教室ですが、
田植えに参加されていない皆さんも
秋には実った稲を収穫する
稲刈り体験教室がありますので♪
みなさん、どうぞご参加下さいっ♪♪

まってまーす\(^^)/




今回、参加して下さった皆さん
関係者のみなさん、本当にありがとうございました!
[2017/06/07 18:46 ] | 岡田紫央里 | コメント(4) | トラックバック(0)
バケツ稲~岡田紫央里Ver.~




みなさんこんにちは〜♪
岡田紫央里です♡


この間、妹と一緒に月寒公園へ
お散歩に行ってきました♪
最近、週末にお天気が崩れる事が多いので
早く快晴の週末を迎えたいですね〜✩°。⋆


さあ、そして!

ついに!この時期がやってきましたね♪


みなさん、お待ちかねの、、、


(せーーーーーのっ!)

(「バケツ稲〜!」)


そうです!バケツ稲です〜!


昨年も、見事『スイ父さん』を
立派に育てあげましたからね♪




今年は、GWあたりに芽出しをして
にょきにょきと
出てきてくれましたよ♪♪


ただ、最近お天気が悪いので
なかなか伸び悩んでおります。。。







さて、今年も大注目!
バケツ稲ちゃんの名前発表です!!!



『二代目スイ父さん』!!!




にしようと思ったのですが、
さすがにそれはちょっと、、、という
声があがりまして。笑

(昨年も1度却下されてますしね、、、)

これまた悩みました。

もう、決めていたので。
なかなか案が出てこなくて、、、



そこで、私が最近TVで見ていて
とっても元気をもらっている
あの芸人さんから拝借しようとひらめきました!!



今年の岡田紫央里のバケツ稲




『 サンシャイン水稲 』です!


イェーーーーーーィ!

と、どこからか聞こえてきそうですね♪




さて、サンシャイン水稲。
どんどん、大きく育ってくれますように。
愛情をたっぷり注いでいきたいと思います♪


[2017/06/02 13:21 ] | 岡田紫央里 | コメント(6) | トラックバック(0)
ドドーン貯 冬のキャンペーン 広場


みなさん、こんにちは♪

岡田紫央里です♡


2017年3月4日(土)

札幌駅前通地下歩行空間 北大通交差点広場

にて行われました

『 ドドーン貯 冬のキャンペーン 広場』

に、参加してきましたので報告です☆






『ドドーン貯 冬のキャンペーン』当選者発表や、

北海道から世界へ!道産子アスリートスペシャルトークショーや
ちょリスと遊ぼう!!ステージがあったりと
とても盛りだくさんな内容でしたよ♪♪



そして、のスペシャルトークショーですが
なんと、
スペシャルなゲスト


ロコ・ソラーレ(Loco Solare)

本橋麻里選手
吉田知那美選手

いらしていまして、、、

会場を盛り上げていましたよ♪♪


私は、ちょリスと遊ぼう!!ステージに
お邪魔させていただきました♪♪







今回、「ドドーン貯 冬のキャンペーン」
の賞品、選べるA賞では北海道米2表!

120キロをプレゼントさせて頂いたのですが

6種類の品種を20キロずつ6回に分けてのお届けでした!

その品種ですが、

『ゆめぴりか』『八十九おぼろづき』
『ななつぼし』『ふっくりんこ』
『きたくりん』
『スポーツ応援米ゆめぴりかブレンド』

の6品種!!!
とっても、豪華ですよね♪
しかも、その日の気分やお料理に合わせて
色々な、北海道米を食べる事ができますもんね☆


そして、そのままステージで
ちょリスとのじゃんけん大会に参加させていただき、
勝ち残った2名様に
賞品を渡すプレゼンターを務めました!!




なんとも豪華な賞品で
ちょリスブランケット
ちょリスポッキー
ちょリスコインケース
コンサドーレ タオルマフラー の4点セットです☆




こちらは、ちょリスポッキーとちょリスコインケースです♪♪



みなさん、モフモフのかわいい
ちょリスとのじゃんけん大会を
楽しんでいて、
私も、隣にいて
本当に癒されました〜♪♪
(かわいい〜♡)


地下歩行空間で行ったイベントだったので
通りすがりに立ち止まって参加して下さる方がたくさんいて
とても賑やかなイベントになりました!



関係者のみなさん、
参加して下さったみなさん
本当にありがとうございました!

[2017/03/22 15:30 ] | 岡田紫央里 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad