STV小学生田植え体験教室2017



みなさん、こんにちは〜♪
岡田紫央里です♡


聞いてください〜!
この間、初めて1人でおはぎを作りました〜!
いつもは、母が作るのを隣で手伝っていたのですが
1から1人で作ったのは初めてでした♪

「はくちょうもち」を使って作りましたよ〜♡



ジャジャーン!!!







さて、6月4日(日)曇り時々霧雨。


『STV小学生田植え体験教室』


が行われました〜!!



渡邊汐里ちゃんと一緒に参加してきましたよ♪


お天気は、ザーザー降りの雨!
ではなく!
曇り時々、小雨でしたね!


今回は、

STVアナウンサーの林美玖さん
しろっぷさん

の皆さんが田植えを盛り上げていましたよ〜♪♪





外で開会の挨拶や、苗の植え方などの
お話があったのですが
みなさん、あまりの寒さに
ガクガクと震えていました(T_T)




(この写真なんだか、私歌い出しそうですね。笑)


さて!
私たちも、苗を持って!
いざ!出陣です!!!







田植えをし始めると若干ですが、身体が暖かくなってきた気がします♪

(腰に貼ったカイロのおかげですかね?笑)

田んぼに入ると、もう真剣ですよ!!






一生懸命植えてきました!
私は3列しっかり植えてきました♪♪






参加者のみなさんも、
色んな所で『おかわりーーー!』
と大きな声が飛び交っていました!!!


『おかわりー!』と言うと、
苗を届けてくれるんです!笑


何度も参加している!という方も多かったせいか
とっても早く
田植えが終わりました♪♪


身体を動かした後は待ちに待った
昼食タイムです!!!

今回のお昼ご飯は、、、
・カレーライス
・エビフライ2本
・ゼリー
・牛乳

です〜!
容器を持って並ぶと
スタッフのみなさんが
ご飯を盛ってくれて、エビフライを乗せてくれて、、、
ルーを入れてくれるんです♪♪


給食みたいでなんだか楽しかったですっ!





ご飯を食べた後は、玉入れで盛り上がりました!

しろっぷのお2人が

『最後まで諦めるな〜!』

『最後の追い込みだ!いけ〜!!!』





とマイクを使って場を盛り上げていて
本当に終始会場は笑いに包まれていましたね〜(笑)




その後は、『川柳コンテスト』の表彰が行われ
参加者の皆さんから集めた川柳の中から
選ばれた方には豪華な景品があたる!
みなさん、本当に真剣に考えた作品が
たくさん発表されていました!!

最優秀賞には、な・ん・と!

『JAいわみざわ情熱米ななつぼし10kg 』

が送られましたよ〜!


(す、すごーーーいっ!)


さて!ゲームが終わった後は、石狩の
パールライス工場へ行き
みなさんと、お米が収穫され家庭へ運ばれるまでを
一緒に、学んでいきます。






みなさん、真剣に話を聞いてくれました♪♪


帰りには、アスパラや玉ねぎ、
岩見沢の特産品をたくさんお土産にもらって
みなさん満足そうに
帰宅されていました♪♪



毎年たくさんの応募を頂いている
田植え体験教室ですが、
田植えに参加されていない皆さんも
秋には実った稲を収穫する
稲刈り体験教室がありますので♪
みなさん、どうぞご参加下さいっ♪♪

まってまーす\(^^)/




今回、参加して下さった皆さん
関係者のみなさん、本当にありがとうございました!
[2017/06/07 18:46 ] | 岡田紫央里 | コメント(4) | トラックバック(0)
バケツ稲~岡田紫央里Ver.~




みなさんこんにちは〜♪
岡田紫央里です♡


この間、妹と一緒に月寒公園へ
お散歩に行ってきました♪
最近、週末にお天気が崩れる事が多いので
早く快晴の週末を迎えたいですね〜✩°。⋆


さあ、そして!

ついに!この時期がやってきましたね♪


みなさん、お待ちかねの、、、


(せーーーーーのっ!)

(「バケツ稲〜!」)


そうです!バケツ稲です〜!


昨年も、見事『スイ父さん』を
立派に育てあげましたからね♪




今年は、GWあたりに芽出しをして
にょきにょきと
出てきてくれましたよ♪♪


ただ、最近お天気が悪いので
なかなか伸び悩んでおります。。。







さて、今年も大注目!
バケツ稲ちゃんの名前発表です!!!



『二代目スイ父さん』!!!




にしようと思ったのですが、
さすがにそれはちょっと、、、という
声があがりまして。笑

(昨年も1度却下されてますしね、、、)

これまた悩みました。

もう、決めていたので。
なかなか案が出てこなくて、、、



そこで、私が最近TVで見ていて
とっても元気をもらっている
あの芸人さんから拝借しようとひらめきました!!



今年の岡田紫央里のバケツ稲




『 サンシャイン水稲 』です!


イェーーーーーーィ!

と、どこからか聞こえてきそうですね♪




さて、サンシャイン水稲。
どんどん、大きく育ってくれますように。
愛情をたっぷり注いでいきたいと思います♪


[2017/06/02 13:21 ] | 岡田紫央里 | コメント(6) | トラックバック(0)
ドドーン貯 冬のキャンペーン 広場


みなさん、こんにちは♪

岡田紫央里です♡


2017年3月4日(土)

札幌駅前通地下歩行空間 北大通交差点広場

にて行われました

『 ドドーン貯 冬のキャンペーン 広場』

に、参加してきましたので報告です☆






『ドドーン貯 冬のキャンペーン』当選者発表や、

北海道から世界へ!道産子アスリートスペシャルトークショーや
ちょリスと遊ぼう!!ステージがあったりと
とても盛りだくさんな内容でしたよ♪♪



そして、のスペシャルトークショーですが
なんと、
スペシャルなゲスト


ロコ・ソラーレ(Loco Solare)

本橋麻里選手
吉田知那美選手

いらしていまして、、、

会場を盛り上げていましたよ♪♪


私は、ちょリスと遊ぼう!!ステージに
お邪魔させていただきました♪♪







今回、「ドドーン貯 冬のキャンペーン」
の賞品、選べるA賞では北海道米2表!

120キロをプレゼントさせて頂いたのですが

6種類の品種を20キロずつ6回に分けてのお届けでした!

その品種ですが、

『ゆめぴりか』『八十九おぼろづき』
『ななつぼし』『ふっくりんこ』
『きたくりん』
『スポーツ応援米ゆめぴりかブレンド』

の6品種!!!
とっても、豪華ですよね♪
しかも、その日の気分やお料理に合わせて
色々な、北海道米を食べる事ができますもんね☆


そして、そのままステージで
ちょリスとのじゃんけん大会に参加させていただき、
勝ち残った2名様に
賞品を渡すプレゼンターを務めました!!




なんとも豪華な賞品で
ちょリスブランケット
ちょリスポッキー
ちょリスコインケース
コンサドーレ タオルマフラー の4点セットです☆




こちらは、ちょリスポッキーとちょリスコインケースです♪♪



みなさん、モフモフのかわいい
ちょリスとのじゃんけん大会を
楽しんでいて、
私も、隣にいて
本当に癒されました〜♪♪
(かわいい〜♡)


地下歩行空間で行ったイベントだったので
通りすがりに立ち止まって参加して下さる方がたくさんいて
とても賑やかなイベントになりました!



関係者のみなさん、
参加して下さったみなさん
本当にありがとうございました!

[2017/03/22 15:30 ] | 岡田紫央里 | コメント(4) | トラックバック(0)
第29回昭和新山国際雪合戦


みなさん、こんにちは♪

岡田紫央里です♡



札幌からもほとんど雪が消えてくれて
まだまだ寒いですが
春の香りがしてきましたねっ


さて、すこし遅くなりましたが
活動報告をさせていただきますね♪




2017年2月25日(土)26日(日)

北海道壮瞥町・昭和新山山麓
で行われました


『第29回 昭和新山国際雪合戦』




へ行ってきました♪♪


私は、25日(土)1日だけ参加させて頂きました!





昭和新山国際雪合戦は、初めて会場にお邪魔させて
頂いたので、
初めて目にするものがたくさんで
とても新鮮で楽しかったですっ☆




これで雪球をつくるそうです!!
国際雪合戦公式「雪球製造器」



今回は、雪合戦の歓迎レセプションに参加させて頂き

スノーパーク会場では
ステージ上からきたゆきもちを使ったお餅や
お菓子をまく餅まきにも参加してきました☆
そして、
壮瞥町の生産者のみなさんと北海道米PRもしてきましたよ〜!


みなさん、このイベントを聞くと
頭の中でもう思い浮かべているものがあると思いますが、、、


そうです!

『雪球おにぎり』

このイベントのために作られた
雪球に見立てた丸くて大きなおにぎりです!


今回も、こちらを配布させて頂きました☆


そして!このおにぎりに使われているのが
「日胆ななつぼし」と言うお米です!

このブログでも何度も登場していますが、

胆振と隣の日高地区で収穫された「ななつぼし」
の中から、特に選び抜かれたお米を使用しているお米なんです☆

ということで、雪合戦のレセプションの時に
皆さんに紹介させて頂きました!


試合が終わると、
歓迎レセプションで皆さんビールで乾杯をし
ジンギスカンを焼きながら
片手に、雪球おにぎりを持って美味しそうに
食べていましたよ〜♪♪


間近で見ると迫力がすごくて、、、
雪球の当たる音が
すごいんですよね〜 (´× ×`)

(次の日は青アザがすごいんだそうです。。。)


白熱した試合、
北海道米をたくさんたべてさらに力をつけて
頑張って頂きたいなと思い
みなさんにエールを送ってきましたよ♪♪


外国人の選手の方々もいらっしゃったので
北海道米の美味しさが
また少し世界へ広がっていくキッカケになりましたよね♪♪




昭和新山国際雪合戦
マスコットキャラクター
『ブラッキー』と一緒に撮っていただきました♪



関係者のみなさん、
会場で声を掛けて下さったみなさん
本当にありがとうございました!!
[2017/03/22 14:51 ] | 岡田紫央里 | コメント(2) | トラックバック(0)
AJS春期商品・用度合同展示会





みなさん、こんばんは〜♪

岡田紫央里です♡



この間のバレンタインデー
実家に帰り、父に
バナナを1本まるごと使ったロールケーキを
作ってあげました♪
(父とすれ違いで私は札幌へ帰ったので食べた様子は母から聞きました。)

すごく喜んでいたみたいですが
一気に半分(15cm程)たべて
胸焼けがひどく、辛かった。と言われ(笑)
1回で食べてねなんて言っていないのに、、、
とその話を聞いて私は他人事の様に笑っていました(笑)




さて、さっそくですが活動報告です♪



2月23日(木)

京都パレスプラザ大展示場で行われた


『AJS春期商品・用度合同展示会』


へ行って参りました!

(私、人生初!京都でした!)



AJSこのブログでも
何度も登場している単語ですが、


『オール日本スーパーマーケット協会』


の略称で
全国の400社以上のメーカー・ベンダーの方々が出展をし、
バイヤーの方等に商品を紹介する場なんです!


会場内にたくさんのブースがあるのですが
日用品ブースや、食品、加工品など
たくさんのエリアにわかれています。


入り口から一方通行の様になっていて
順にブースを見て回れるようなシステムになっています!



今回もミス北海道米伊丹産業さんのブースで
ななつぼしの試食をたくさんのバイヤーさんに
食べて頂くお手伝いをさせて頂きました♪





伊丹産業さんでは
『ななつぼし』『きらら397』
を取り扱っていただいておりまして


今回は、
2つのブースでPRをしてきましたが、、、

このようにホテルのシェフに目の前で
4品種ちいさなおにぎりを握ってもらい
食べ比べが出来るブースも出来ていました♪







時間分けされており
その時間によって食べられる品種が違うんです♪

こちらでは『きらら397』を試食で出していました♪






もう一方のブースでは
長野県、富山県、宮城県のお米と並び
北海道米ななつぼしをPRしてきましたよ!







伊丹産業さんで行われるキャンペーンに合わせ
それぞれの各地の特産品と合わせて
お米をPRするという形でした!






北海道は、ななつぼしに合わせて
いくらを乗っけて試食を出していました!

ですが!
バイヤーのみなさんは
しっかり、お米の味を味わうため
最初の一口は白米だけを食べて下さるのです♪

食べて下さった方は
みなさん、『やっぱり美味しいわ!
と言ってくださり
とても嬉しかったです♪♪







このように、全国からそして、
本当にたくさんの方々が来て下さる機会なので
北海道米PRにもより力が入りました!


より多くの方が
たくさんの場所で北海道米を取り扱って下さる
きっかけになれていれば嬉しいですね。



今回、お世話になりました
関係者のみなさん、本当にありがとうございました!



[2017/02/27 18:35 ] | 岡田紫央里 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad