2015年度お米大使任命式~in釧路



みなさん、こんにちは〜( ・-・ )/
岡田紫央里です!


最近、富良野のラベンダーを見に行ったのですが
隣のとみたメロンハウスで
ゆめぴりかが売られていましたよ〜!
ミス北海道米になってから本当にお米に反応
するようになりました♪




さてさて、6月26日、27日と
釧路で行われました
お米任命式に行ってまいりましたので
そのご報告をしたいと思います。


6月26日、
2015年度クレインズ小学生アイスホッケー教室
(食育講座)

「スポーツする身体を作るご飯食教室」が、
釧路市柳町スピードスケート場で行われました!






こちらでは、
お馴染みの
北海道米三品種の食べ比べを行いました!
どの品種が好きかを聞いた所、
全部で、三回この教室が行われたのですが
一回目はゆめぴりか。
二回目はふっくりんこ。
三回目もふっくりんこ。
が多く手が上がっていました。

函館出身、ふっくりんこ推しの私は
もう、かなりこの結果が嬉しかったです(*・з・*)






食べ比べの後には、
坂下先生より、
「バランスの良い食事で健康な身体をつくるご飯食」
「お手軽、簡単北海道米お祝いご飯食料理教室」
が行われました。






クレインズJrのアイスホッケー教室に通っている
お子さん達をもつ親御さんたちは
とっても、熱心に
先生のお話を聞いていました。

スポーツドリンクは、糖分が多い為
薄めて飲んだ方がいい。
とか
運動をする2~3時間前にご飯を食べ
運動した後30分以内に
炭水化物を取ると体への栄養の吸収がとても早く
体にたくさん取り込まれる。
など、たくさんお勉強になるお話がたくさんでした!

そして、今回の
ご飯食料理教室のメニューですが!
「トマトライス&鶏肉と根菜のハーブ蒸し」でした!
なんと!!!
炊飯器1つですべて出来てしまう、なんとも
お手軽なお料理でした!








みなさん、
簡単で作れそう〜!と、
レシピを教室が終わってから
詳しく聞いていました( •̀ω•́ )/
もちろん!味は言うまでもなく!絶品です!
トマトを生で丸ごと入れていたんです!!
そして炊きあがりがってからそのトマトを崩して
混ぜるという。
トマトの風味がすべてご飯に行き渡っていて
本当に美味しかったです!

この、ご飯食教室は
26日に2回、27日に一回行われました。




そして、27日
FMくしろさんの
「はぴラジ!」に出演してまいりました!

パーソナリティの田村直子さんは
とても明るい方で話し方が優しく
氣持ちが落ち着く声の方でした♪
こちらのラジオでは、27日に行われるふれあいビアパーティーでの
お米大使任命式の呼び掛けと北海道米PRをしました!






そして、
「2015年度お米大使任命式」

に出席し、
今年で7年目となる北海道米お米大使
として活動して頂く
日本製紙クレインズの選手のみなさんに、

「ゆめぴりか300kg」

「はくちょうもち150kg」

を贈呈いたしました!!!





美味しいゆめぴりかを食べて
たくさん活躍して頂けると嬉しいなと。
思いました( •̀ω•́ )/


人生で初めての釧路は
とても濃い内容のお仕事でした♪



今回、ご飯食教室に参加頂いた皆様。
携わりました関係者のみなさん
本当にありがとうございました!!


[2015/07/08 20:29 ] | 岡田紫央里 | コメント(4) | トラックバック(0)
ミス北海道米 卒業します!
皆さんこんにちは!斉藤真美です(^^)

皆さんにご報告があります。。。

なんとミス北海道米を卒業します(;;)


この2年間を振り返ってみると
最初ミス北海道米に決まったとき本当に嬉しくて
真っ先に実家に電話をしたのを今でも覚えています(笑)

最初はわからないことばかりで不安でいっぱいでした
何をするにも緊張で毎日がドキドキでした!
人前で話すのもあまり得意ではなく、緊張してしまいます

ですが、イベントや出張先に行くと
皆さんいつも本当に暖かく迎え入れてくださり、
「いつもラジオきいてます!」や「いつも北海道のお米食べてるよ!」など
声をかけて頂き本当に嬉しかったです
逆に皆さんにパワーや元気を頂いて気がします(;;)

私の実家もお米農業で何度かお手伝いをしたことがありますが
ミス北海道米になって沢山の生産者の方のお話を聞いて
農業の大変さなど教えて頂き
わかっていたようで、わかってなかったなぁと感じました
だからこそ私たちが、生産者の方が愛を込めて作った美味しいお米を
生産者の方と思いを一つに責任と自信をもって、全国の方に知って頂きたいと思いました!

私自身ご飯は好きでしたが、もっと好きになりました!
ミス北海道米を卒業しても。もちろん北海道米LOVE♡で
応援団でいるつもりです(*^^*)

本当に2年間応援して下さった皆さん、支えて下さった皆さん
本当にありがとうございました!

ミス北海道米 斉藤真美


[2015/04/01 03:52 ] | 2013・2014年度のブログ | コメント(2) | トラックバック(0)
北海道米を楽しむ会in小樽
皆さんこんにちは!斉藤真美です☆

小樽で開かれた「北海道米を楽しむ会」に盛 彩奈ちゃんと参加させて頂きました!
昨年もお世話になった田中酒造さんへ、今年もお世話になりました(^^)
このイベントは北海道フードマイスターの資格をとられた方たちに
もっと北海道の食について、学んで頂こうという会なんです☆

内容はまず田中酒造さんの酒蔵を見学して頂き
次に、ホクレン農業総合研究所の方から北海道米の特性について
教えて頂きました!
田中酒造_ページ_1_画像_0003

そして北海道米の食べ比べをして頂くんですが
今回は札幌商工会議所の方が、普段食べている北海道米が
どのようにしてランク付けされるのか教えて頂き
それを実際に皆さんでやってみました♫
香りや味・白度や粒の大きさなど食べ比べながら評価するというもので
私たちも以前やったことがあるのですが、なかなか難しかったです(^^;)
ですがちゃんと味わうと、それぞれの特徴を感じたりできて楽しいですよ☆
田中酒造_ページ_1_画像_0005

そしていよいよ皆さんお楽しみの、田中酒造さんのお酒と
小樽たけの寿司さんが握ってくださったお寿司を頂きました!
また今回は市川薫製本舗さんの牡蠣の薫製やサバの薫製があり
こちらも日本酒とのマリアージュを堪能して頂きました(^^)

田中酒造_ページ_2_画像_0004

みなさん美味しい料理と美味しいお酒でとても楽しそうでしたよ♫
[2015/04/01 03:17 ] | 2013・2014年度のブログ | コメント(0) | トラックバック(0)
コンサドーレ札幌 北海道米贈呈式
皆さんこんにちは!斉藤真美です☆

札幌ドームで行われました、コンサドーレ札幌 北海道米贈呈式に
盛 彩奈ちゃんと行ってきましたのでそのご報告です!

ホーム開幕試合となった3月15日のコンサドーレ札幌 対 ヴィ・ファーレン長崎戦に
お邪魔させて頂きました!
この日はなんと1万8千人が集まったそうです!
そんな中北海道米の贈呈式をさせて頂き
やはりピッチにあがると緊張しますね笑
コンサ_ページ_1_画像_0002

贈呈させて頂いたお米は「ゆめぴりか」「ななつぼし」「ふっくりんこ」「おぼろづき」です☆

コンサ_ページ_1_画像_0005


この日は惜しくも負けてしまいましたが
これからも北海道米を食べて頂いて頑張って頂きたいです☆





[2015/04/01 02:52 ] | 2013・2014年度のブログ | コメント(0) | トラックバック(0)
たべよう北海道米in T-1 グランプリ全国決勝大会
皆さんこんにちは!斉藤真美です☆

東京で行われた「たべよう北海道米in T-1 グランプリ全国決勝大会」に
盛 彩奈ちゃんと参加してきました!
会場となったのは、イオンモール幕張新都心で
そこで私たちは北海道米食べ比べのお手伝いをさせて頂きました♫

T-1_ページ_2_画像_0006
T-1_ページ_1_画像_0004

毎回始まる前から長い列ができあっという間に終了してしまうほど
大盛況でした!
食べ比べして頂いた品種は「ゆめぴりか」「ななつぼし」「ふっくりんこ」で
何が一番好きだったかお答え頂き、粗品としてその美味しかった品種450グラムと
北海道米のオリジナルグッズをプレゼントさせていただきました(^^)
皆さん自宅でもまた北海道米が食べれると喜んで下さいました♫

また会場には美味しそうなお漬け物が沢山あり
なんと!札幌から来ている参加者の方もいらっしゃいました!
T-1_ページ_2_画像_0002

お味見させて頂きましたが、本当に美味しかったです☆

やっぱりお漬け物には白いご飯が合いますよね♡
そしてその白いご飯といえば北海道の美味しいお米ですよね♡


[2015/04/01 02:09 ] | 2013・2014年度のブログ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad