HBCラジオ 「稲刈り体験教室 2017」





みなさんこんちには♪

岡田紫央里です♡


夏に参加者の皆さんと手植えした稲が

収穫出来る時期がきましたよ~!!!






という事で!



9月24日(日)

江別市美原で行われました

『HBCラジオ 「稲刈り体験教室 2017」』


へ渡邊汐里ちゃんと行ってきましたよっ!






今回、稲刈り体験教室へ

同行して下さったのは、、、


HBCアナウンサー
水野よしまさ さん

HBCパーソナリティ
田村美香 さん


のお2人です♪♪





参加者のみなさんと

一緒にバスに乗り込み

目的地美原まで目指したのですが、

なんと、私が乗った一号車には

『苫小牧からきましたー!』

という親子も乗っていました!


さあ、そして美原へ到着すると、

美原若衆の皆さんが待っていましたよ~♪

美原若衆の皆さんは
江別市美原地区生産者グループです\(^o^)/




前日夜に大雨だったので
田んぼの土が、湿っていたので、、、

皆さん、長靴に履き替え
いざ!稲刈り出陣です!!



美原若集のみなさんから
稲刈りの仕方について丁寧に説明していただきました!





( 綺麗な黄金色ですね~♪♪ )



美香さん、水野さんによる
鎌入れです!





私たちも、真剣に稲刈りしてきましたよ~!!



秋晴れで本当に天気が良かったのですが、
日差しは夏みたいに、強く
額に汗が、、、本当に稲刈り日和でしたよ~!!





稲も黄金色に大きく成長していて、
身が詰まっていましたね♪♪




私がお話させて頂いた方は

みなさん、初めての参加でしたよ!!!


前日の雨が嘘かのように

日差しが強く、稲刈りしてると

額から汗が垂れてくる程でした!!笑


お母さんが、
『ママにもやらせて??』

と言うとお子さんが、
『やだー!!!まだやりたいのー!』

と夢中になって稲刈りをしていていて

親御さんがとても羨ましそうに見ている姿が印象的でしたよ(^^♪


稲刈りが終わると、脱穀の作業です!!!







これ、私たちもやらせていただだいたのですが、
足で踏み踏みしながら
脱穀していくんです!

すっごく楽しかったですよ~!

パチパチパチー!ってもみが弾けて
シートに溜まっていくんです!!


一通り作業が終わると、
待ちに待ったお昼ご飯です♪



水野さん、田村さんによる
紙芝居があったり、



○✕クイズがあったりと盛りだくさんの内容となっていましたよ\(^o^)/



今回も、盛りだくさんの内容で
参加者の皆さんは満足した表情でしたね~!



関係者のみなさん、参加者の皆さん
今回も本当にありがとうございました!!
[2017/10/05 16:37 ] | 岡田紫央里 | コメント(1) | トラックバック(0)
JAグループ北海道サンクスマッチ




みなさん、こんにちは!

岡田紫央里です♡




9月23日(土)

札幌ドームで行われました

『JAグループ北海道サンクスマッチ』

盛彩奈ちゃんと行ってきましたよ~♪



北海道コンサドーレ札幌
VS
アルビレックス新潟





大切な一戦でしたね!!





この日は、

盛彩奈ちゃんが、DJブースに入り

札幌ドーム内の大型ビジョンに映像が映し出され

来場しているみなさんへ向けて

北海道米のPRをしましたよ♪♪







その後、

選手の方へお米の贈呈をさせて頂きました!!



小野寺副会長と共にピッチに立ち、

選手へお米を贈呈し、

フォトセッションを行いましたよ!!









マッチボールセレモニーに参加させて頂きましたよ~!!



入場する

選手の後ろをついていくのですが

これがまあ、

とってもとっても緊張しました!!!!!





普段テレビで見ている選手の皆さんを

近くで見ることができたのですが、

厚みと身長の高さに本当に驚きました(*_*)






彩奈ちゃんが

審判の方へボールを手渡し

キックオフです!!




2点リードで迎えた

試合終了約8分前でしたが

相手チームに2点立て続けに入れられてしまい

同点で終わってしまいました。(*_*)


ですが、
とても内容は濃いものでしたよっっ(^^♪



残り、限られた試合数ですが、
北海道をたくさん、食べて
勝ち進んで頂きたいですね♪♪









今回、お世話になりました関係者のみなさん
本当にありがとうございました!
[2017/10/05 15:49 ] | 岡田紫央里 | コメント(2) | トラックバック(0)
ANAオープンゴルフトーナメント2017




みなさん!こんにちは~♪
岡田紫央里です♡


シャインマスカットが
食べたくて食べたくて仕方がない。

スーパーやデパートに行く度に
買いたいな~と、眺めています。(*_*)とほほ


さてさて、そんな私が
9月16日、17日に向かいましたのは、、、


札幌ゴルフ倶楽部・輪厚コースで行われました


『ANAオープンゴルフトーナメント2017』






北海道米販売拡大委員会ブースで
来場者の皆様へ整理券を配布し

北海道産「ななつぼし」を使用した鮭おにぎり
北海道産「きたゆきもち」を使用したお赤飯

2つが入ったおにぎりのパックを
1日2回460個分
無料配布をしてきました!(^^♪






整理券を配布していたのですが最後の方が見えない程皆さんには並んでいただき、

もう、あっという間に
1回分230枚が配り終えてしまって!
今年も皆様に大好評でしたよ!♪♪


私は、ANAオープンゴルフトーナメントの
イベントへ参加させて頂くのは
今回で2回目でしたが、
今回もギャラリーの多さに本当に驚きましたね。

そして!心配されたいた台風ですが!!!

最近晴れ女に昇格したので
しっかり晴れてくれました!\(^o^)/


最後は優勝争いを本当に近くで
見させて頂けたのですが、、、

ボールに回転をかけてグリーン上で
ボールが戻ってきて『ピタッ!!!』っと
止まる所を見ることができ、プロの技をまじかで見るという貴重な体験をさせて頂きました!!(^^)

鳥肌が立ちましたよ~(*_*)ひゃ~



今回優勝に輝いたのは

池田勇太選手

この大会では2度目の優勝です!!

おめでとうございます!!!(パチパチパチ~)








表彰式にも参加させて頂き、
優勝副賞として

『ゆめぴりか 300kg』『きたゆきもち 100kg』


を送らせて頂きましたが、
会場からは「おぉ~~~!!!」
という声が上がっていました!笑笑



2日間、お世話になりましたスタッフのみなさん、お客様本当にありがとうございました!

[2017/09/27 14:50 ] | 岡田紫央里 | コメント(1) | トラックバック(0)
えべつ産業まつり



みなさん、こんばんは♪

岡田紫央里です♡



さっそくですが、活動報告です♪♪

8月26日

江別市役所駐車場で行われました

『えべつ産業まつり』

へ行ってきましたよ!!


私はミスに、就任して初めての江別での業務。

とても新鮮な感じがしました!


ブースにて、
江別産米の販売をお手伝いさせて頂きましたよ~♪

お買い上げ頂いたお客様へ
商品を手渡しました♪♪






ステージでは、
北海道米・江別産米のPRをさせて頂きました!



札幌市の隣で
都心のイメージも強い江別市ですが、
お米だけではなく、たくさんの野菜もとれるんですよ!

街のイメージが強いですが、
農業も盛んで、江別市では
約1,000ヘクタールの田んぼがある農業地帯なんですよ♪

ですが、
江別市でお米の生産をするのは、とても大変で苦労が多く
特に江別の土壌は
お米づくりに決して有利なものではないのです。

その分、農家の皆さんはおいしいお米を作るために、
他の地域の農家さんに比べて、
多くの手間と工夫をかけてお米づくりが行われています。

皆さんご存知の

「ななつぼし」「ゆめぴりか」「きらら397」

といったお米を中心に

「おぼろづき」「あやひめ」「ゆきひかり」

などといった希少価値の高い品種も作付されているんです♪


『瑞穂のしずく』

は100%江別産きたくりんを使用した
江別独自のお米です!!

粘りが強くて、もちっとした食感が特徴です♪♪

とってもおいしいお米なので
皆さんぜひたべて見て下さい\(^o^)/♡




ステージでは○✕クイズにも参加させて頂き
なんと、私人生で初めて
第1問目で勝者が決まるという
とても貴重な瞬間に、立ち合いました!!!笑

MCさんと、
何度も

『みなさん、本当にいいんですね?』

『動くなら今ですよ!!!』


と念押ししたのですが
みなさん、意志が強く!

一瞬で決まりました!(^^)


これでは、寂しい、、、
という事で追加で野菜を用意し
〇✕クイズ延長戦を行いました!!



ブースで販売していた江別産米

100%江別産の「きたくりん」

『瑞穂のしずく』


ほんっとうに大人気で、開始早々
1時間程で1回目のお米全て完売し、
午前中に買えなかったお客様が
午後に並んで購入して下さって、、、

飛ぶように売れるとはこういう事だな。と
しみじみ感じました。




お米1袋以上購入で
こちらがついてくるんです♪なんてお得っ♪♪


とても、地元愛を感じましたね~(^^♪



会場内には、
たくさんブースがあり家族連れで
子供から大人まで楽しめるイベントとなっていました♪




みなさん、是非来年は
足を運んで見て下さいね\(^o^)/



今回のイベントでお世話になりました関係者のみなさん
声をかけて下さったお客様
本当にありがとうございました!
[2017/09/26 19:53 ] | 岡田紫央里 | コメント(1) | トラックバック(0)
JAたいせつ田んぼアートフェスティバル2017

みなさん、こばんは~♪

岡田紫央里です♡


さて、だんだん寒くなってきましたね~。

なんで、こんなにも

北海道は夏が短いのでしょうか(*_*)


さて、少し前になってしまうのですが



8月19日

旭川市の東鷹栖で行われました

『JAたいせつ田んぼアートフェスティバル2017』

へ渡邊汐里ちゃんと行ってきましたよ!



今回の田植え、私は別のイベントがあった為

参加できませんでしたが

稲が順調に成長していました♪


ステージにて、日頃の活動内容を話しながら

自己紹介、北海道米のPRをさせて頂き、

 
各ブースて行われている即売会へお邪魔し

朝取り野菜やお米の升売りの

商品渡しをお手伝いさせて頂きました♪♪


なんと言っても、この日

本当に天気が良く、日陰もあまりないので

終始汗が流れていました(笑)


そして、昨年に引き続き

押し寿司アートにも参加させて頂きましたよ!!

この押し寿司アート

全60ピースで1枚が完成するんです!

そのうち、2ピース分を担当させて頂き、

しっかり、完成させてきましたよ♪♪


ステージでは〇✕クイズが行われ、

景品贈呈のお手伝いもさせて頂きました!!

田んぼアートを中心とした内容のクイズで

なかなか難しい問題もあり、

私達もあれ、、、どっちだろう。

と、考えてしまうほどでした!笑


さあ、そして!!

私の大好きな『もちまき』です♪

前半は子供たちの部で

お菓子を中心にもちがまかれ

みんな必死に、袋を広げていて

なんとか参加しているみんなへ

渡るように、、、と必死でまきました(^^♪

大人の部では、

すごい量の紅白餅をまかせていただき

今回もたのしく

イベントを終えました!!



今回イベントでお世話になりました
関係者の皆様、参加者の皆様
本当にありがとうございました!


[2017/09/26 19:32 ] | 岡田紫央里 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad