第17回おいしさふれあいキャンペーン~沖縄食糧~



みなさん、こんにちは!

岡田紫央里です♪



なんと私、12月1日
飛行機でビューンと飛びまして
向かった先は、、、
仕事では初の!
沖縄へ!行って参りました〜!!

(いや〜、暖かかった、、、。)


人生では、3回目となる沖縄!
12月なのに、気温は25度もありましたよ!
暖かいと幸せな気持ちになりますよね〜。





今回は、沖縄食糧さんで行われております

『第17回おいしさふれあいキャンペーン』

のメディア訪問に行かせて頂きました♪







沖縄食糧さんでは
2015年12月1日~2016年3月31日
までの応募期間中
総計1,318名の方に様々な賞が当たる
キャンペーンが行われております!






中には「2泊3日の北海道の旅」
豪華ですよね〜?
しかも、北海道の旅は24名に当たるのです!


沖縄食糧さんで
出している「ゆめぴりか」「金芽米守礼」
「愛を米守礼」「愛を米げんきぼし」「玄米2kg」他
などが対象商品になっていて
お米の袋に
マツコポイントが印刷されているので
そのポイントを集めて応募ができるんです♪


このメディア訪問では
琉球新報さん、沖縄テレビさん
琉球放送さん、沖縄タイムスさん、
琉球朝日放送さんに
お邪魔させて頂きました♪






沖縄の方は
みなさん北海道に旅行に行きたいんですよ〜!
と会う方会う方、皆さんに
そう言われました♪

北海道人は、みんな沖縄に旅行に行きたい!
という憧れが強いので

お互いにそう想っているんですね(´▽`) '`

なんだか、嬉しくなりますよね♪
北海道に旅行に行きたいんですよ〜!
なんて言われると。
良い所ですもんね、北海道。
(お米美味しいし♪)





さて、今回この沖縄にいる間
とっても貴重なものを見せて頂く事が
出来ました!!!


北海道米が
沖縄まで船で運ばれてくるのですが
その荷揚げする所を
偶然にもタイミングが合って
見ることができたのです!






どうですか〜?迫力満点ですよね?!?!


(写真だと伝わりにくい。。。悲)




なんと、1600トン
ものお米を苫小牧から船で那覇新港まで
1週間程かかって運んでくるのです!

それを、約2日かけて荷揚げします!
すごい量ですよね〜。

北海道で一か月位前から、各地からお米を集めて
一気に!1600トン運ぶのです!




本当にすごい量のお米が
目の前でどんどん
積上げられていく光景は
迫力満点で本当に「すごいな〜。。。」
と呆然と立ち尽くして見てしまいました。


こうして、北海道米が
沖縄まで届いているんですね♪

こういった、裏でのお米の動きを
実際に見ることが出来るって
とっても貴重な体験ですよね♪


動画まで撮ってしまいました(笑)


これだけ、沖縄の方が
北海道米を食べて下さってるって事ですね♪
ありがたいです。


私もまだまだ
北海道米PR!頑張らないと!!
とやる気がみなぎりました!!!


今回、沖縄でお世話になりました
関係者のみなさん、本当にありがとうございました!
楽しく、美味しく、人も心も温かいお仕事でした!

[2015/12/15 19:06 ] | 岡田紫央里 | コメント(5) | トラックバック(0)
新米贈呈・新CM発表会




みなさん、こんにちは♪

岡田紫央里です!


少し遅くなりましたが

10月21日、私たちミス北海道米3名は
東京へ飛び立ちました!

初めての、3人一緒の東京でのお仕事です!

何をしてきたのかと言いますと、、、





『道内選出国会議員の皆様
農林水産省への新米贈呈』



そして、

シェラトン都ホテル東京にて行われました

『新CM発表会』です!



新米贈呈では
ゆめぴりか』『ななつぼし』『ふっくりんこ
の北海道を代表する
3品種が2kgづつ贈られました♪






今回は、専用に箱もリニューアルされて
見栄えも美しくなりました!

3人それぞれ
贈呈をする所が違う為
あちらこちらと歩き回ってきました!

皆様、とっても忙しい中
お時間をつくって下さって本当にありがとうございました。






みなさん、今年の新米ですね〜!
と喜んで頂き、とても嬉しかったです!

本当にありがとうございました!!






新米贈呈が終わると、、、



すぐに
新CM発表会の会場へと移動しました♪

こちらも、時間が迫っておりまして、、、






会場内では、
新米を振る舞っていて
ご飯に合うおかずがたくさん
並べられていました♪

いくら、塩辛、松前漬、、、
どれも炊きたてのご飯によく合いますよね〜?

(私はいくらアレルギーの為食べられませんが。)


そして、
ステージ上には
今年もCMに出演して下さった

『マツコ・デラックスさん』

がとっても綺麗な着物姿で登場です!!!

ステージ上で実際に
新米ゆめぴりかを試食して頂き

『美味しい!
もちもちがすごい!
粘りっけが今まで食べた中で一番強い』

ととっても嬉しいコメントを
頂きましたっ♪





今回の、ゆめぴりか新CMは

おでこにゆめぴりかの認定マークを
貼ったマツコさんが登場する楽しい内容となっております。


ゆめぴりかの認定マークを皆様に知って頂けたら嬉しいなという思いが込められている
内容のCMです♪

「このマークは何?」篇 。


みなさんは、もうご覧になりましたか??



ご覧になっていない方はぜひ
CMになって他の番組に変える事なく!
CMを見続けてみてください\(^O^)/



実際にマツコ・デラックスさんに
お会いしましたが、
最初にステージ裏でお会いした時
遠くで目が合ったのですが
私の姿を見て深々とお辞儀をして下さりまして、、、

なんだか、
テレビで見ている感じとはちょっと違う
物腰が柔らかい感じがしました(*^^*)

ステージに上がると、
いつもテレビで見るマツコさんの姿がありましたが
やっぱり実際に、見ていると
なんだか迫力というか偉大な感じがしました♪

とても素敵な方でした♪








このCMを全国の方に
見て頂き、ゆめぴりかだけではなく
ななつぼし、ふっくりんこも思い出して
頂けると嬉しいなと思います!

もっともっと北海道米の美味しさを
全国の皆様に知って頂きたいですね♪

(まずは、実際に食べてみて〜!!!)

本当に心から思っています。






今回、限られた時間の中
たくさんの、関係者の皆様の力があって
スムーズに、全てが進み無事に終わる事が出来ました。
本当にありがとうございました。

[2015/11/02 13:23 ] | 岡田紫央里 | コメント(4) | トラックバック(0)
新・ご当地グルメグランプリ☆十勝芽室
皆様こんにちは(^^)斉藤真美です♩
最近いいお天気が続いていて、とても気持ちがいいですね〜
皆さん海に行ったりしましたか?
私はまだ1度も行けていません。

さて、先日7月6日・7日に芽室町で開催されました
「新ご当地グルメグランプリ北海道2013 in十勝芽室」に
盛 彩奈ちゃんと参加させていただきました。

お天気がとても良く最高気温32度で暑かったですが
それ以上に会場は、各地域の美味しいグルメとたくさんの
お客様で盛り上がっていました!!
この「新ご当地グルメグランプリ」来場されて食べた方全員が
審査員なんです♩

2_20130717220414.jpg

今回は15地域のお店が出店され、なんと最去最多だったそうです☆
・ 十勝芽室コーン炒飯
・ ちっぷべつ緑のナポリタン
・ 新美瑛カレーうどん
・ オホーツク北見塩焼きそば
・ オホーツク干貝柱塩ラーメン
・ 阿寒やきとり丼
・ 南富良野ザ・ヘルシーカツ丼
・ 十勝清水牛玉ステーキ丼
・ 羽幌えびしおラーメン
・ 寿都ホッケめし
・ 別海ジャンボホッキカツ丼
・ 根室さんまロール寿司
・ オホーツク網走ザンギ丼
・ 大樹チーズサーモン丼
・ 別海ジャンボホタテバーガー(3年連続グランプリ 審査対象外)

写真-2

ちなみにこの写真は「十勝芽室コーン炒飯」です♩

そして私たちは北海道米ブースにて両日3回ずつ
「ゆめぴりか」「ふっくりんこ」「ななつぼし」の
食べ比べを行いました!
こちらにもたくさんの方が来て下さりとても嬉しかったです☆

3_20130717220924.jpg

どれがなんの品種か、わからないようになっており
みなさんどの品種を選ぶのか、結果が楽しみでした♩
中には、普段食べている品種以外を選ばれている方がいて
「こっちも美味しいのねぇ♩」と言って下さり嬉しかったです!

気になる結果は〜♩
なんと!両日ほぼ3品種同率だったのです
少し、ななつぼしを選ばれた方が多かったですが
3品種ともほぼ同率でした(^^)

北海道米はどの品種も美味しいという証拠ですね☆
ちなみに今回の新ご当地グルメグランプリで使用されたお米
すべて北海道米を使用していたそうです♩

そして、ステージ上でも北海道米のPRをさせていただきました。

8.jpg

この食べ比べをきっかけに、自分好みのおいしい品種を
お選びいただけたらと思います(^^)

さて!!皆様気になっているかと思います!
今年の新ご当地グルメグランプリ!!
今年のグランプリは〜〜
「十勝清水牛玉ステーキ丼」でした☆
おめでとうございます!
北海道米を使った料理でなんだか嬉しいですね♩
来年の新ご当地グルメグランプリも今から
とても楽しみです♩

6_20130717221411.jpg

以上斉藤真美でした☆
[2013/07/17 22:15 ] | 2013・2014年度のブログ | コメント(5) | トラックバック(0)
テレビ東京「L4YOU!」
みなさまこんにちは♩
斉藤真美です(^^)

最近とても暑い日が続いていますね〜
みなさん熱中症には十分気をつけてくださいね!

さて、昨日放送されたテレビ東京系列の
「L4YOU!」皆さんご覧になりましたか?
実は番組の中で北海道のお米をPRするために
出演させていただきました☆

〜北海道 絶景と大地の恵み〜
という特集の中で、今回は「ゆめぴりか」を
ご紹介させていただきました。

「ゆめぴりか」は北海道のお米の中で
最上級のブランド米として高い評価をいただいており
日本穀物検定協会の食味ランキングで最高位の
「特A」を獲得し、なかでも最高ランクと賞賛されました!
「ゆめぴりか」は、つややかで美しい炊き上がりで
ほどよい粘りと豊かな甘み、濃い味わいが魅力のお米です。

今回収録の中で私も、土鍋で炊いた「ゆめぴりか」を
いただきましたが、噛めば噛むほど甘く、おかずがなくても
十分なほどの濃い味わいで、ご飯そのものの味を十分に堪能しました!

今回出演させて頂いた「L4YOU!」は
全国放送なのでこれをきっかけに是非
全国の方に「ゆめぴりか」を食べてほしいです♩

以上、斉藤真美でした☆
[2013/07/10 23:22 ] | 2013・2014年度のブログ | コメント(3) | トラックバック(0)
バケツ稲☆
皆様こんにちは!
斉藤真美です☆

最近とても暑いですね〜
こないだ川で花火をしている方がいました!
夏を感じますね♩

少し遅くなりましたが、毎年恒例のバケツ稲
今年も私たちミス3人やっております!

バケツでお米を作るのは人生で初なので
うまくいくか不安ですが、私のバケツ稲をご紹介したいと思います

保存されていない プレビュー 書類

名前は「お米さん」と書いて「およねさん」です♩

一応芽はちゃんと出ています。
ですが、この時点でうまくいっているのか不安です・・・

image-1.jpg

およねさんは私の家族の一員になり
それから毎日朝起きておよねさんを見るのが楽しみになりました♩

このままちゃんと元気に成長してくれるといいです!

以上私のバケツ稲の様子でした☆

斉藤真美


[2013/06/12 11:35 ] | 2013・2014年度のブログ | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad