ドドーン貯 冬のキャンペーン 広場


みなさん、こんにちは♪

岡田紫央里です♡


2017年3月4日(土)

札幌駅前通地下歩行空間 北大通交差点広場

にて行われました

『 ドドーン貯 冬のキャンペーン 広場』

に、参加してきましたので報告です☆






『ドドーン貯 冬のキャンペーン』当選者発表や、

北海道から世界へ!道産子アスリートスペシャルトークショーや
ちょリスと遊ぼう!!ステージがあったりと
とても盛りだくさんな内容でしたよ♪♪



そして、のスペシャルトークショーですが
なんと、
スペシャルなゲスト


ロコ・ソラーレ(Loco Solare)

本橋麻里選手
吉田知那美選手

いらしていまして、、、

会場を盛り上げていましたよ♪♪


私は、ちょリスと遊ぼう!!ステージに
お邪魔させていただきました♪♪







今回、「ドドーン貯 冬のキャンペーン」
の賞品、選べるA賞では北海道米2表!

120キロをプレゼントさせて頂いたのですが

6種類の品種を20キロずつ6回に分けてのお届けでした!

その品種ですが、

『ゆめぴりか』『八十九おぼろづき』
『ななつぼし』『ふっくりんこ』
『きたくりん』
『スポーツ応援米ゆめぴりかブレンド』

の6品種!!!
とっても、豪華ですよね♪
しかも、その日の気分やお料理に合わせて
色々な、北海道米を食べる事ができますもんね☆


そして、そのままステージで
ちょリスとのじゃんけん大会に参加させていただき、
勝ち残った2名様に
賞品を渡すプレゼンターを務めました!!




なんとも豪華な賞品で
ちょリスブランケット
ちょリスポッキー
ちょリスコインケース
コンサドーレ タオルマフラー の4点セットです☆




こちらは、ちょリスポッキーとちょリスコインケースです♪♪



みなさん、モフモフのかわいい
ちょリスとのじゃんけん大会を
楽しんでいて、
私も、隣にいて
本当に癒されました〜♪♪
(かわいい〜♡)


地下歩行空間で行ったイベントだったので
通りすがりに立ち止まって参加して下さる方がたくさんいて
とても賑やかなイベントになりました!



関係者のみなさん、
参加して下さったみなさん
本当にありがとうございました!

[2017/03/22 15:30 ] | 岡田紫央里 | コメント(4) | トラックバック(0)
AJS春期商品・用度合同展示会





みなさん、こんばんは〜♪

岡田紫央里です♡



この間のバレンタインデー
実家に帰り、父に
バナナを1本まるごと使ったロールケーキを
作ってあげました♪
(父とすれ違いで私は札幌へ帰ったので食べた様子は母から聞きました。)

すごく喜んでいたみたいですが
一気に半分(15cm程)たべて
胸焼けがひどく、辛かった。と言われ(笑)
1回で食べてねなんて言っていないのに、、、
とその話を聞いて私は他人事の様に笑っていました(笑)




さて、さっそくですが活動報告です♪



2月23日(木)

京都パレスプラザ大展示場で行われた


『AJS春期商品・用度合同展示会』


へ行って参りました!

(私、人生初!京都でした!)



AJSこのブログでも
何度も登場している単語ですが、


『オール日本スーパーマーケット協会』


の略称で
全国の400社以上のメーカー・ベンダーの方々が出展をし、
バイヤーの方等に商品を紹介する場なんです!


会場内にたくさんのブースがあるのですが
日用品ブースや、食品、加工品など
たくさんのエリアにわかれています。


入り口から一方通行の様になっていて
順にブースを見て回れるようなシステムになっています!



今回もミス北海道米伊丹産業さんのブースで
ななつぼしの試食をたくさんのバイヤーさんに
食べて頂くお手伝いをさせて頂きました♪





伊丹産業さんでは
『ななつぼし』『きらら397』
を取り扱っていただいておりまして


今回は、
2つのブースでPRをしてきましたが、、、

このようにホテルのシェフに目の前で
4品種ちいさなおにぎりを握ってもらい
食べ比べが出来るブースも出来ていました♪







時間分けされており
その時間によって食べられる品種が違うんです♪

こちらでは『きらら397』を試食で出していました♪






もう一方のブースでは
長野県、富山県、宮城県のお米と並び
北海道米ななつぼしをPRしてきましたよ!







伊丹産業さんで行われるキャンペーンに合わせ
それぞれの各地の特産品と合わせて
お米をPRするという形でした!






北海道は、ななつぼしに合わせて
いくらを乗っけて試食を出していました!

ですが!
バイヤーのみなさんは
しっかり、お米の味を味わうため
最初の一口は白米だけを食べて下さるのです♪

食べて下さった方は
みなさん、『やっぱり美味しいわ!
と言ってくださり
とても嬉しかったです♪♪







このように、全国からそして、
本当にたくさんの方々が来て下さる機会なので
北海道米PRにもより力が入りました!


より多くの方が
たくさんの場所で北海道米を取り扱って下さる
きっかけになれていれば嬉しいですね。



今回、お世話になりました
関係者のみなさん、本当にありがとうございました!



[2017/02/27 18:35 ] | 岡田紫央里 | コメント(4) | トラックバック(0)
第51回とまこまいスケートまつり



みなさん、こんばんは♪

少しずつ溶けていた雪でしたが
また積もってしまいましたね。

また、楽しみにしている春が遠のいた気がします。。。笑


そんな雪を溶かすほどの笑顔で
過ごそうと意気込んでおります岡田紫央里です♡




報告が少し遅くなりましたが、

2月4日(土)
苫小牧で行われました


『第51回とまこまいスケートまつり』


行って参りましたので
報告させて頂きますね♪






初めてのとまこまいスケートまつり
こんなに多くの人で賑わっているんだと
ビックリしました!

地元のみなさんに愛されている
冬のおまつりなんだな〜と感じましたよ〜!



会場には『スケートボブスレー』や『ちびっこすべり台』
などのアトラクション、もあり
子供達の楽しそうな笑い声で溢れていました♪


会場について1番最初に目に入るのは
やはり名物の『しばれ焼き』です!!

(会場内に香りもプンプン〜)




『しばれ焼き』、、、
みなさん知っている方も多いかとは思いますが
大会の雪像やリンクを作る
自衛隊員の皆さんの労をねぎらうために、
ドラム缶の上で焼いたジンギスカンが非常に味わい深かった、、、。
ということから始まったというメニューなんだそうです!


さあ、そんなしばれ焼きと相性ピッタリな
白米!といえば
この地域ではやはり『日胆ななつぼし』ですよね♪♪

(私は焼き肉を食べる時白米が絶対必須です。笑)

 


『日胆ななつぼし』
みなさん、もう知ってますよね??

胆振と日高地区で収穫されたななつぼしの中から
さらに厳選された原料を使用したお米ですよ〜!

独自の基準を設けて、
お米の美味しさを計る基準のひとつである
『タンパク値』が低いお米のみを使用しており、
とても美味しいお米なんです〜!


ステージ上では
この『日胆ななつぼし』のPRをさせて頂き










抽選会ではこの『日胆ななつぼし』を
10名の方々にプレゼントいたしました!!!





私が抽選箱から
このゴットハンドで10枚引かせて頂きました!!





当選した皆さん、おめでとうございます〜!
(パチパチパチパチ〜っ)


みなさん、大きな声をあげて喜んでくださいました!



みなさんも、ぜひ
『日胆ななつぼし』見かけた際には
ぜひ1度食べて見てくださいね♪♪



関係者のみなさん、忙しい中
本当にお世話になりました。


[2017/02/27 17:51 ] | 岡田紫央里 | コメント(2) | トラックバック(0)
おこめはかなめ! 北海道米を学ぶ



みなさん、こんばんは☆

岡田紫央里です♡



雪まつりも始まって
北海道は賑わっていますね〜♪


私は、時間があると
家で1人でお菓子を作っています(笑)
第1弾は、いちご生クリームシフォンケーキ。
第2弾は、ばななロールケーキ。

さて、第3弾は何でしょうかね〜??





さて、
何度もこのブログでも告知をしていました

おこめはかなめ!
北海道米を学ぶ

1月29日(日)
トーヨーホテルにて行われました!







盛彩奈ちゃんと一緒に行って参りましたので
報告させて頂きますね♪♪



今回の講師の先生は

栄養学専門家
天使大学看護栄養学部栄養学科教授
荒川 義人


(株)千野米穀店 代表取締役
五ツ星お米マイスター
德永 善也


そして、
北海道米を使ったメニュー試食会で
レシピを監修して下さった
管理栄養士 フードコーディネーター
りさ


そして、今回は
旭川の学生さんによる
ショートスピーチもあり

北海道旭川農業高等学校 食品科学科 米粉班
旭川大学短期大学部 生活学科 食物栄養専攻

のみなさんがステージで発表して下さいました。





本当に、たくさんの方々が
参加して下さいましたよ〜!!



荒川教授の講演テーマは
『地産地消型食生活のたいせつさ』

についてお話して頂きました!






ごはんを美味しく食べると、からだの健康づくりにも
影響が出てくるそうで
消化吸収と安全性の向上につながるみたいですよ〜!


さあ、そして

德永さんさんの講演では
『五ツ星マイスターからみた北海道米の今・未来』
についてお話していただきました!





五ツ星マイスターとは
お米に関する専門職経験がある人のみに受験資格がある
いわば、お米の博士号とも言える資格なんです!
すごいですよね〜!


さあそしてついに!
私たちミス北海道米の出番です!!






ゆめぴりか」「ななつぼし」「ふっくりんこ

北海道米3品種の食べ比べです!

なんと!
3品種目隠しの状態で会場のみなさんには
食べて頂いたのですが、、、

多くの方が正解していたんです!


素晴らしいですね〜!(∗•ω•∗)

この結果に私はビックリです!
チラホラ居るかな〜と思っていたら
まさかこんなにたくさんの方が、正解するとは!



そして
フードコーディネーターとして活動している
りささん監修の
北海道米を使ったメニュー試食会です!






上川地区のブランド豚「渓谷・味豚」や
近隣の玉ねぎ、にんじんを使った
ポークチャップ

上川や後志、十勝が主産地で北海道産が全国シェア98%を占める「ゆり根」を使った
ゆり根のそぼろあんかけ丼

米粉独特のもっちりとした食感を楽しめる
米粉のプリン


どのメニューも、
みなさん次々完食していましたよ〜♪♪



お土産には
米粉のプレゼントもあり
参加していた方々は
お腹も心も満たされていたようで、、、
みなさん笑顔で会場を後にしていました☆






今回、参加して下さった皆さん
お疲れ様でしたそしてありがとうございました!
そして、
関係者のみなさん、本当にありがとうございました。

[2017/02/08 20:38 ] | 岡田紫央里 | コメント(2) | トラックバック(0)
ライススポーツセミナーカーリング教室



みなさん、こんにちは♪
岡田紫央里です♡



幼なじみの結婚式に出席してから
分けてもらった幸せの余韻に
まだまだ浸っています♡

毎日、動画と画像を見返しているかもしれません(笑)


結婚式っていいですよね〜♪




さて、このままだとずーっと
結婚式の余韻を語ってしまいそうなので、、、

さっそく、
イベントの報告をさせて頂きますね♪



1月11日(水)
どうぎんカーリングスタジアムにて

『ライススポーツセミナーカーリング教室』

が行われました♪


私はこれで参加が3回目となります♪
みなさんとも仲良く楽しい現場ですよっ(*••*)





このイベントは
どのような目的で開催されているのかと言いますと、、、
実はカーリング競技は、日本では北海道が発祥の地なんです!
小学生からシニアまで幅広く競技出来るスポーツで
今年春の世界カーリング選手権がTV中継され、
女子が史上初の銀メダル!
男子も惜しくもメダルを逃したものの4位と健闘したことから、
徐々にカーリング人気が高まっています!

カーリングは一見すると余り体を激しく体を動かさない事から、
特別な体力づくりが不要と思われがちですが、
実際にはストーンを正確に投げる、
ホウキでストーンの進路を変えるために激しく掃く行為等はしっかりした体作りが基本となります。

札幌には常設のどーぎんカーリングスタジアムがあることから、
カーリングを始めてみたいと思っている親子のカーリング教室を開催し、
ご飯食を中心としたバランスの摂れた食生活を送ることが
スポーツを行う体作りで重要である事や、
ご飯が太ると言う誤った考えを訂正し
正しい食生活の重要性についての食育講座を実施致します。

そして、北海道米の食べ比べによる食味体験により
北海道米の美味しさを再認識して頂き
北海道米への理解を深めてもらい、
北海道米の消費拡大に寄与する事を目的として
実施しているんです!



今回も、食育講座の講師には
コンサドーレ札幌の管理栄養士で、
コンサドーレ札幌の選手たちの献立を考えている
株式会社ウェルネスプランニング札幌代表取締役
小松信隆さんです!




そして、
カーリングの道具やルールについて教えていたのは
北見市常呂のご出身で
日本ジュニアカーリング選手権で2度優勝され
その後現在の「道銀フォルティウス」の小笠原さん、船山さんと「シムソンズ」を結成され
2002年のソルトレークシティオリンピックに
日本代表として出場された経験があります
松沢美香さんです!







さて!
最初のプログラムですが、、、

『みなさん、ご家庭でお赤飯は作りますか〜?』


浸漬時間が長いから、、、ちょっと手間がかかる、、、
というイメージが強くて

最近、きっと家でお赤飯を作る家庭が
減ってきていると思うのですが、、、


そんな事ないですよ〜!笑


ちなみに、、、
運動する為の持久力をつけるには
ご飯よりももち米の方が良いと言われています!



もう、このブログでも
何回も紹介しているので
ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが♪

ご家庭の炊飯器で
簡単に、お赤飯が作れちゃいますっ!


・ 無洗米「はくちょうもち」
・ 小豆の水煮缶
・ お水

この3つを用意するだけです♪♪
(え!これだけ〜??)


はい!♡
無洗米なのでそのまま釜にはくちょうもちを
入れていただいて
小豆の水煮缶も全部そのままいれます!
そして、『おこわ』のメモリに合わせて
お水を入れるだけ!

あとはもうスイッチ入れるだけで
お赤飯の完成です✩°。⋆


簡単ですよね〜?♪♪
ちなみに、私の実家は
小豆ではなく甘納豆派です(笑)



さて、食育講座では
小松信隆先生が
小学生のみなさんにわかりやすく!
そして保護者の方へも
お子さんの成長を、サポートする上で大事な事
実際にどんな食材を使ったらいいか
細かく教えて下さっていました♪





一人暮らしで
野菜不足になりがち!
じゃあ、野菜ジュースを飲めばいいんだ!
と思っている方〜
大間違いですよ〜!!!

ジュースにする際火を通しているので
野菜に含まれる全てのビタミンが
壊れている
のです!! (× ×)
そして、お砂糖も大量に入っているので
面倒でも、ちゃんとお野菜摂りましょうね♪


ジュースやおやつは
成長を、妨げる天敵です!笑


500mlペットボトル
アクエリアスで
スティックシュガー8本
コーラは
スティックシュガー20本

ちなみに、、、
野菜ジュースはパック1本に
スティックシュガー8本入ってます!笑


おそろしいですね〜(泣)


お菓子を、全部我慢しなきゃいけない〜!
なんて難しいですよねっっ
食べるなら
ご飯を、食べた後に!
食べるようにしましょうね♡


ちなみに、小松信隆さんが
教えて下さったのですが
日本ハムファイターズの投手・打者の二刀流で活躍している
大谷翔平選手は

一日にご飯21杯食べるんだそうです!!

1回の、食事でお茶碗7杯!


すごいですよね〜っ!!

あの大きな体をつくるには
やはり食事が大事だということですね!!!



北海道米3品種の食べ比べも
行いましたが
みなさん、食育講座の後ということで
綺麗にご飯を完食していました♡
嬉しいですね〜♪


1回目も、2回目も
一番人気が高かった品種は
ゆめぴりか』でしたよ〜♪♪



今回もとてもためになる講話が聞けて
本当にありがたかったですね。


このセミナーに参加して
意識が変わって
みなさんオカズよりもご飯をたくさん食べて
くれるようになったら嬉しいですね♪



今回ご参加頂いたみなさん
短い時間でしたが
本当にありがとうございました!

そして、小松信隆さん、松沢美香さん
関係者のみなさん、
本当にありがとうございました!


[2017/01/17 16:54 ] | 岡田紫央里 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad