北海道米元気づくり講座
皆さんこんにちは!

盛彩奈です(*^^*)


年が明け、お正月休みも終わり普段の生活に

戻った方がほとんどでしょうか(*^^*)

私もさっそく新年最初のイベントに参加して参りましたよ~☆

「北海道米元気づくり講座」です!

札幌エルプラザで行われ、岡田紫央里ちゃんと行ってきました♪


10時からと15時からの午前、午後の部、2回行われましたよー!

育ち盛り元気づくり講座_ページ_1_画像_0004

このイベントは北海道米販売拡大委員会の主催で

育ち盛りの小学生と保護者の皆さんを対象に、

ご飯を主食に多彩なおかずを食べる「日本型食生活」の

すばらしさを知って頂き、健康づくりに役立てて頂くことを

目的に開催しています!


初めに私たちの方から「北海道米3品種の食べ比べ」を

実施しました\(^o^)/

育ち盛り元気づくり講座_ページ_1_画像_0002

お米は「ゆめぴりか」「ふっくりんこ」「ななつぼし」です☆

小学生のみんなのうち何人かが自宅で食べているお米の銘柄を

知っていると聞いて驚きましたね!!

それだけお米、食に対する関心が高まってきているということでしょうか(^^♪

とっても嬉しいことですね!!


食べ比べが終わり今度は小学生のみんな、保護者の皆様には

それぞれのお部屋にわかれて頂き、

小学生のみんなは「ごはんと栄養のなるほどクイズ」

保護者の方には「ご飯で健康づくり講座」

を受けて頂きました☆


今回、講座を担当されたのは、

管理栄養士の飯田久美子さんです!

育ち盛り元気づくり講座_ページ_2_画像_0004

育ち盛り元気づくり講座_ページ_2_画像_0003

今回もたっぷりとためになるお話をありがとうございました☆


その後合流し、いよいよ皆さん楽しみにしていた調理実習です!!

育ち盛り元気づくり講座_ページ_1_画像_0005

育ち盛り元気づくり講座_ページ_2_画像_0005

講師は料理研究家の坂下美樹さんでした!

今回は自分たちで作ったお料理を「ブュッフェ形式」で食べて頂くため

主菜・副菜合わせて合計6品を皆さんに作って頂きましたよ~☆

メインの主菜には、

「鶏肉の治部煮」「鮭ときのこのトマトチーズ包み焼き」「高野豆腐のクリームグラタン」、

そして副菜に、

「ツナ入り人参しりしり」「春雨と豚肉のチャプチェ風」「小豆の五目煮」

があって本当にどれも美味しそうでしたねっ♪

育ち盛り元気づくり講座_ページ_2_画像_0006

こちらが完成品です!\(^o^)/☆

小学生のみんな、保護者の皆さんと一生懸命に作っていたので

達成感はものすごくあったんではないでしょうか(*^^*)


そして待ちに待った試食タイムです!!

主菜、副菜からそれぞれ1品ずつ選んで実際に試食ですっ♪

「高野豆腐のクリームグラタン」が人気だったかな、、、?♪

その他のお料理も「美味しい美味しい!」と

皆さん笑顔でしたね(*^^*)

小学生のみんなはなかなか親御さんと一緒にお料理する機会がないのかな?

と思いますので、このイベントに参加して、

「料理って楽しい☆」

と思って感じてもらえたら嬉しいですね!



参加された皆様、ありがとうございました!!

[2017/01/23 16:12 ] | 盛彩奈 | コメント(0) | トラックバック(0)
開催告知!「おこめはかなめ!北海道米を学ぶ vol.2」
みなさん、こんにちは!!
渡邊汐里です(*^_^*)

昨年の3月に旭川市で「おこめはかなめ!北海道米を学ぶ」と題した
セミナーが開催されたことは覚えていらっしゃいますでしょうか?

実は1月29日(日)に第2回が開催されることが決定しました!

前回開催の際は「どんな内容なの?」「誰でも参加できるの?」
「ネット上で開催概要は見られないの?」と多くのご質問をいただきましたので、
ここで開催内容をご紹介させていただきます。

今年は栄養学専門家、地産地消を推進している天使大学の荒川教授をはじめ、
お米の博士号とも言われる「五ツ星お米マイスター」の資格を持つ千野米穀店の徳永さんによる講演や、
管理栄養士&フードコーディネーターとしてイベントやメディアで活躍中のりささん考案の
北海道米を使ったメニューの試食会、さらにさらに!
旭川の学生さんによるショートスピーチなど、とにかく盛りだくさん!
もちろん、ミス北海道米がご紹介します北海道米の食べ比べのほか、
ご来場の皆様にはプレゼントもご用意しております。

会場は旭川トーヨーホテルさんで、
参加は無料!どなたでもご参加いただけます。
詳しい内容、応募方法はこちらのチラシをご覧ください。


A4-1.jpg

A4-2.jpg


たくさんの皆様のご参加、お待ちしております(*^_^*)

渡邊汐里
[2017/01/19 14:43 ] | 渡邊汐里 | コメント(2) | トラックバック(0)
ライススポーツセミナーカーリング教室



みなさん、こんにちは♪
岡田紫央里です♡



幼なじみの結婚式に出席してから
分けてもらった幸せの余韻に
まだまだ浸っています♡

毎日、動画と画像を見返しているかもしれません(笑)


結婚式っていいですよね〜♪




さて、このままだとずーっと
結婚式の余韻を語ってしまいそうなので、、、

さっそく、
イベントの報告をさせて頂きますね♪



1月11日(水)
どうぎんカーリングスタジアムにて

『ライススポーツセミナーカーリング教室』

が行われました♪


私はこれで参加が3回目となります♪
みなさんとも仲良く楽しい現場ですよっ(*••*)





このイベントは
どのような目的で開催されているのかと言いますと、、、
実はカーリング競技は、日本では北海道が発祥の地なんです!
小学生からシニアまで幅広く競技出来るスポーツで
今年春の世界カーリング選手権がTV中継され、
女子が史上初の銀メダル!
男子も惜しくもメダルを逃したものの4位と健闘したことから、
徐々にカーリング人気が高まっています!

カーリングは一見すると余り体を激しく体を動かさない事から、
特別な体力づくりが不要と思われがちですが、
実際にはストーンを正確に投げる、
ホウキでストーンの進路を変えるために激しく掃く行為等はしっかりした体作りが基本となります。

札幌には常設のどーぎんカーリングスタジアムがあることから、
カーリングを始めてみたいと思っている親子のカーリング教室を開催し、
ご飯食を中心としたバランスの摂れた食生活を送ることが
スポーツを行う体作りで重要である事や、
ご飯が太ると言う誤った考えを訂正し
正しい食生活の重要性についての食育講座を実施致します。

そして、北海道米の食べ比べによる食味体験により
北海道米の美味しさを再認識して頂き
北海道米への理解を深めてもらい、
北海道米の消費拡大に寄与する事を目的として
実施しているんです!



今回も、食育講座の講師には
コンサドーレ札幌の管理栄養士で、
コンサドーレ札幌の選手たちの献立を考えている
株式会社ウェルネスプランニング札幌代表取締役
小松信隆さんです!




そして、
カーリングの道具やルールについて教えていたのは
北見市常呂のご出身で
日本ジュニアカーリング選手権で2度優勝され
その後現在の「道銀フォルティウス」の小笠原さん、船山さんと「シムソンズ」を結成され
2002年のソルトレークシティオリンピックに
日本代表として出場された経験があります
松沢美香さんです!







さて!
最初のプログラムですが、、、

『みなさん、ご家庭でお赤飯は作りますか〜?』


浸漬時間が長いから、、、ちょっと手間がかかる、、、
というイメージが強くて

最近、きっと家でお赤飯を作る家庭が
減ってきていると思うのですが、、、


そんな事ないですよ〜!笑


ちなみに、、、
運動する為の持久力をつけるには
ご飯よりももち米の方が良いと言われています!



もう、このブログでも
何回も紹介しているので
ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが♪

ご家庭の炊飯器で
簡単に、お赤飯が作れちゃいますっ!


・ 無洗米「はくちょうもち」
・ 小豆の水煮缶
・ お水

この3つを用意するだけです♪♪
(え!これだけ〜??)


はい!♡
無洗米なのでそのまま釜にはくちょうもちを
入れていただいて
小豆の水煮缶も全部そのままいれます!
そして、『おこわ』のメモリに合わせて
お水を入れるだけ!

あとはもうスイッチ入れるだけで
お赤飯の完成です✩°。⋆


簡単ですよね〜?♪♪
ちなみに、私の実家は
小豆ではなく甘納豆派です(笑)



さて、食育講座では
小松信隆先生が
小学生のみなさんにわかりやすく!
そして保護者の方へも
お子さんの成長を、サポートする上で大事な事
実際にどんな食材を使ったらいいか
細かく教えて下さっていました♪





一人暮らしで
野菜不足になりがち!
じゃあ、野菜ジュースを飲めばいいんだ!
と思っている方〜
大間違いですよ〜!!!

ジュースにする際火を通しているので
野菜に含まれる全てのビタミンが
壊れている
のです!! (× ×)
そして、お砂糖も大量に入っているので
面倒でも、ちゃんとお野菜摂りましょうね♪


ジュースやおやつは
成長を、妨げる天敵です!笑


500mlペットボトル
アクエリアスで
スティックシュガー8本
コーラは
スティックシュガー20本

ちなみに、、、
野菜ジュースはパック1本に
スティックシュガー8本入ってます!笑


おそろしいですね〜(泣)


お菓子を、全部我慢しなきゃいけない〜!
なんて難しいですよねっっ
食べるなら
ご飯を、食べた後に!
食べるようにしましょうね♡


ちなみに、小松信隆さんが
教えて下さったのですが
日本ハムファイターズの投手・打者の二刀流で活躍している
大谷翔平選手は

一日にご飯21杯食べるんだそうです!!

1回の、食事でお茶碗7杯!


すごいですよね〜っ!!

あの大きな体をつくるには
やはり食事が大事だということですね!!!



北海道米3品種の食べ比べも
行いましたが
みなさん、食育講座の後ということで
綺麗にご飯を完食していました♡
嬉しいですね〜♪


1回目も、2回目も
一番人気が高かった品種は
ゆめぴりか』でしたよ〜♪♪



今回もとてもためになる講話が聞けて
本当にありがたかったですね。


このセミナーに参加して
意識が変わって
みなさんオカズよりもご飯をたくさん食べて
くれるようになったら嬉しいですね♪



今回ご参加頂いたみなさん
短い時間でしたが
本当にありがとうございました!

そして、小松信隆さん、松沢美香さん
関係者のみなさん、
本当にありがとうございました!


[2017/01/17 16:54 ] | 岡田紫央里 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>